忍者ブログ

雑趣味

Dakarを潰してから10年以上経つけど、Dakarを越えるバイクは未だに出てこない。

そういう状況からするとリッターバイクではあるけど、やっぱり2010年頃のR1200GSが一番良かったかなぁ

でもね、日本の狭いガレた林道を170cm身長の細身の自分が攻めるって結構大変よ。
うまくいけば何の問題も無いけど、万が一問題が発生したら遭難ですよ!

細身の自分でも250ccだったらどんなにガレていても大丈夫。絶対に帰れる自信はある。
650ccだと状況によってはわからない。
1200cc?もう、一度ハマったら絶対に帰れません!

こういう感覚がわかる人って経験した人しか解らないんですよ。

そういう感覚がある中、R1200GSって意外と軽いんですよ。

そう、軽いのは良いけど、パワーがありすぎ。
個人的にはそこが問題。

オンロード野郎はパワーを求めるだろうけど、オフローダーは無駄なパワーは要りません。

1200ccクラスのバイクになると、日本の狭い林道で走るときは1~2速の半クラッチでひたすら走るんですよ!

これ、オンローダーにはわからないでしょう?

半クラッチでひたすら日本の林道を走る、ってあり得ないでしょう?
何が面白いんだ!ですよ

BMWがF650GS Dakarっていう名車を作ってくれたんだから、それをモデルに日本のメーカーも真似してみてはどうなんだろうか?

拍手[0回]

PR
BMW F650GS Dakarを事故って潰してからずっと探している。

Dakarは本当に良かった~
デザインは今からするといまいちだけど、本当に私の欲求をすべて満たしてくれるバイクだった。

Dakarの次のバイクを探して10年近く経つけどどのメーカーもまったく出してくれない。
CRF250Lは乗っていたけど、タンデムだとパワー不足・乗り心地が悪い。
Africa Twin(CRF-1000L)は買う直前までいったけど、パワーがありすぎてオフでは不要。

KawasakiはVersysを出したけど、250ccはありえないでしょう。

最近はYAMAHAがテレネを出したけど、デザインが自分好みではないのはあるけど、オフ寄りすぎ。(今時ビッグオフで日本を攻める奴いるの?)

自分の中ではSUZUKIのV-Stromeが近いけど、これはオン寄り。

自分から見るとどれもこれも中途半端に見えるんだけど、マーケティング的にはマスを狙ってるんだろうなぁ。。

タイトルにもある通り、400~600cc付近でオフ向けのバイク+タンデムもできるよ~
っていうのが出れば私は即買い。
だって、日本の林道を走ろうと思ったら400ccおろか250ccで十分でしょう?
でもタンデムしようと思ったら、少なくとも400cc以上は欲しいよね~
その欲求を20年前に満たすバイクがあったのに、今や誰も作らない。

事故って潰さなければ、今でもF650GS Dakarに乗っていただろうと思う。
これを超えるバイクは世界中どこにもいない。
こんなにフットワークの軽いバイクは出会ったことが無い。

拍手[1回]

HONDAのディーラーに行って試乗してきました。

何の違和感も無く乗りやすい。
5分程度の試乗なのでどれくらいの走りができるかなんてまったくわからないけど、普通に良い。

個人的にはリッターバイクなんて要らないんだけどね。
600ccくらいで必要十分。

しかしそのクラスで良いバイクを出すメーカーなんて今やほぼ皆無。
(強いて言えばV-Strom?)

リッターバイクなんて要らない、と思っている自分でもこのAfricaTwinはとても魅力的。

速く走りたいのならパワーのあるバイクで、というのはある意味錯覚で、リッターレベルまでいったら排気量ではない。そこをHONDAは1000ccというR1200なんちゃらよりちょっと少ない排気量。
少ない排気量だけど、その分重量を下げてR1200GSと同レベルにしてきた。
それでいいと思う。

パワーはあればあるほどいいと思う人が多いのかもしれないが、自分は違う。
もっとパワーがあれば・・・と感じるほどそれは自分のテクニックでカバーする。
それが楽しみにつながる。

高速で静かに走り抜けていくBMW。格好いいよね~
今回のAfricaTwinがそんな走りができるのかどうか知らないけど。
少なくとも変な騒音を出して走るバイクなんてダサいし迷惑でしかない。
(ハーレーなんてまさにそうだけど、あれはサウンドを楽しめるのでギリギリ許せるけど)

そんな話はどうでもいいけど、フットワーク軽く走れるかどうか。
オフ車系のバイクはそれだよね。

残念ながら5分の試乗ではそれはわからない。

もちろんリッターバイクらしい、フロントのボリューム感はある。
ミドルクラスのバイクに乗ったことのある人ならわかると思うけど、若干大ブリ。

F650GS Dakarは本当に良いバイクだった。
あのバイクは本当に軽快に走れる。

今回のAfricaTwinにそこまで求めるつもりは無いけど、もしかするとできるかもしれない。

1000ccというオフ車を出した以上、もっとコンパクトさを求めるともっといいバイクになるような気がする。


拍手[0回]

次のバイクをどれにしようかと何年も悩み続け、とりあえずCRF-250Lでつないでいるけど、CRF-1000L、いいじゃないか!?

デザイン・・・かっちょいい。ただ個人的にはヘッドランプ周りがいまいち(歌舞伎っぽさが~)
スペック・・・有り余るパワーいらないよなー(650ccあたりで十分)、もう少し軽ければ

今のところ不満な点はそれくらい?
ちょっと気になるのは「セミドライサンプ」ってどんな感じ?
(自分でオイル交換するから。面倒じゃなければいいけど)

これまで自分に合うバイクは何だろう?と何年もグルグルと回ってきたけどCRF-1000Lはググっと入り込んできました。

今のR1200GSは人気がありすぎて違う方向に進んでいるように見えるし、ここに本命が来た!?

あと10歳くらい歳がいっていたらCRF-250Lでいいかぁ、なんて守りに入るかも知れないが、CRF-1000Lはいい!乗らなくてもわかる。

自分は650ccでいいんだよ、けどCRF-1000Lはいいなぁ
どうしよう。。

拍手[0回]

になるらしい。

そもそもABS導入でどれだけ安全になるのか疑問がある。
4輪車であればとにかくブレーキを踏めばいいが、2輪はそんな単純ではない状況が多々ある。

個人的に思うのは、ABSに頼る運転は危険であり、運転能力を低下するだけだと思う。

ABS装備のバイクに何年も乗った経験があるし、右直事故で廃車経験もあるが、ABSが助けてくれるとは思えない。

自分の場合はオフロードを何十年も走っているが、どこでタイヤがロックをするのか考えながらブレーキングをしている。

ABSがあれば危機的な状況になったとき、フルブレーキングをする、という判断ができるのかもしれないが、事故の時はフルブレーキングする勇気が出てこなかった。
一瞬の出来事だったが、なぜそのような判断になったのかというと、ABSを信頼していなかったから。
ABSを信頼してフルブレーキングをしたのに、ABSが適切に作動しなかったら悲惨な事故になっていたと思う。

もちろん、何か不具合があったわけではないけど、普段から運転していてABSの動作に不自然さがあり、何となくだけど、信頼することができなかった。

つまり、人命をABSで担保する(みたいな)法律ということになるので、それでいいのか?

「事故になりそうなときはとにかくフルブレーキングせよ!」

それでいいのか?
そういうところは機械に頼るべきなのか?

ABSが正常に動作しなかったときはバイクメーカーの責任を問えるのか?

もし仮にインチキABSを取り付けられたバイクに乗って死亡しても。。

あくまでABSの取り付けの義務化であり、そういうことは関係ありません。
などと言われたら、そもそもなぜABSが義務化されるのか?
何のためにABSを義務化する必要があるのか?

ABSがあったお陰で助かった、という事例が多かったのだろうか?
少なくとも自分はそういう経験が無かった。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]