忍者ブログ

雑趣味

今回のGW、紀伊半島へ3泊で行ってくる予定です。
いつもならDakarで一週間丸々長距離ツーリングなのですが、Dakarがなくなってからは長距離・長期間のツーリングが億劫になってしまいました。

(グリップヒーターのついた)Dakarとなら時間の許す限りどこまでも行ってやるぜ!っていう気になるのですが、この歳で250ccっていうのはちょっときついです。それに自分が長距離ツーをやると必ずなんらかのトラブルが発生するっていうのがあります。2泊以上のツーリングで文字通り「無事」っていうツーリングは一度もない(苦笑)
一泊でも50%以上の確率で何かが待っている。

それはともかく、Dakarに乗っていたときはトラブルの大小があるにしろ、それを越えるだけの楽しみがあったから良かった。

紀伊半島は5年ぶり。Dakarだと中途半端な距離のツーリングはあまりやらないので本当に久しぶり。
5年前はDjebelで紀伊半島~神戸~高知~香川~三重で5泊のツーリングだったと思いますが、これがまた雨と寒さの酷いツーリングでした。(10月の上旬)
1日目は曇り空ながら熊野街道~瀞峡~川湯温泉でなかなか良かったのですが、翌日の龍神ハイウェイは死ぬほど寒かったx_x
三日目は明石海峡大橋を渡り、淡路島~剣山スーパー林道~高知でしたがこれまた大雨で酷かった。スーパー林道は霧で何も見えず、誰も走っていませんでした。もちろん寒さに耐えながら。この日の宿は四万十川沿いの山奥の宿で「松葉川温泉」というところでしたが、既に日が沈んでずっと暗闇の中走ってようやくたどり着いたところ。時間が遅くて夕食は私一人でしたが、ここは良かった。(オススメ)
翌日ようやく天気が持ち直し、林道目的のはずのツーリングが、四日目にしてようやく林道をまともに走れた(でも一本だけ)。その後四国カルストなどを走って香川のホテル着。
五日目は快晴。しかし単なる高速移動日。三重県の温泉宿に泊まって6日目はそのまま高速で帰還。

とにかく天気に恵まれずにひどいツーリングでした。
今回はどうなるでしょう?

そんな苦い過去のある紀伊半島で250ccのDjebelだと盛り上がりに欠けるのですが、でもでもでもやっぱりツーリングはいい!!っていうのは変わりありませんので、行くことにしました。

高速は行きと帰りの移動でしか使いませんが、6千円近い高速料金が千円になるのは大きいので邪魔ですが持って行くことにします。(ETCの運び賃が往復合わせて1万円なら割の良いバイトです(笑)

それに三泊だと荷物は少ないし、洗濯する手間も省けるので一番リーズナブルなスケジュールかもしれませんね。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]