忍者ブログ

雑趣味

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タバコを吸って35年以上、長い間やめたいと思ってやめることはなかった。
が、最近やめることはできそうな気がするし、本数を減らすこともできるようになった。

今までは一日20本、酒を飲むと30~40本が普通だった。
禁煙ブームが巻き起こる中、職場で喫煙できる場所が次々と閉鎖され、喫煙本数が減ってきたがそれでも一日10~20本は吸っていた。
ところがコロナで在宅勤務が常態化すると再び一日20本が復活。

それが今や、多くて一日10本、少ないときは0本、平均すると一日3本以下。

きっかけは自分自身の体調の変化。息を吸っていてなんだか息苦しい気がするときがある。
そして人間ドックで1秒率が70%未満であり、タバコをやめて、精密検査を受診しなさいと。

意識をすると一日5本以下に減らすことはできた。
けどちょっと気を許すと10本以上を吸ってしまう。
・・・タバコをやめようと努力した人は色んなことをやって挫折した経験があるはず。
私ももちろんそう。

ただ私の場合は真正のニコチン中毒ではなく、ニコチン摂取をしたいというよりは、中途半端な精神状態になったときに気を落ち着かせるために吸ったり、何かしらのきっかけがある。

そこで思いついた一つのアイデアが、
「肺の調子が悪いんだったら、肺に入れなければいいのでは?」
ということでタバコを吸うとき、肺に入れないようにした。

これもみんなやっていそうだけど、今回の場合、自分には効果があった!!

息を思いっきり(鼻から)吸ってからタバコを吸うと肺には入らない。
喉にもいかないし、口の中で煙が入るだけ。
タバコを吸った後はうがいをする。

これだと、もともとニコチン中毒ではないのもあるけど、また吸いたいと思う欲求が減ってくるのがよくわかる。
今まではだいたい1時間に一回吸いたくなったけど、今は気にしなければずっと吸わずにいられる。
「どうせ吸っても口の中だけなので満足感は今一つだし」
というもわかっているので、吸いたいという気持ちが減ってくる。

私と違って健康そのものの人だったら、肺の中に煙を思いっきり入れたくなるだろうけど、私の場合は理性が抑えてくれる。

誰にでもお勧めできる手法ではないけど、やめることはまだできていないけど、本数は劇的に減らすことができました。

今日は一週間ぶりにタバコを買いました。
最近はそんなペース。
止めようと思えばいつでも止められそうだけど。
タバコ費用はかなり減った。
これでさらに値上げしたら本当に止めると思う。
もったいないし、臭いは好きではないし、、
最近は利点がほぼないと思う。



拍手[0回]

PR
の存在を今まで知らなかった!

タバコを吸い始めてウン十年(というほどでもないか?)、いずれは止めるつもりでいるけど、吸い始めたら最後、なかなか止められない。

タバコの値段もジリジリ上がっていたけど、2010年の思い切った値上げの時に本数を減らすことに成功。それまで一日一箱以上だったものが、15本~20本程度に。(成功といってもその程度ですが)

それはともかく、吸い始めた頃のライターは使い捨てライター。
それをずっと使い続けていたけど、その習慣を変えさせたのが悪名高きCR機能付きライター。

タバコにはストレス解消という数少ない利点があるわけですが、あのライターになってからはイライラ、イライラ、イライラ、イライラ・・・
自分の身近に子供はいないし、なんでアホな大人のせいで自分がこんな使いにくいライターを使わなければならんのだ!

それにCR機能を付けたところでそんな事故をなくすことは出来ないでしょ?
子供が使い方を覚えればいくらでも事故が起きうる可能性はある。
それにライターだけではなく、発火性のものすべてにその可能性がある。
なのに使い捨てライターだけ規制をするのか、まったくわけがわからん。
そんな規制をするより、子供には教育が必要。道具のせいではない。
まったく日本のお上のやることは画一的で単純でどうしようもない。

そんなアホな規制を、我慢しながら使い続けるなんて、本当にアホらしくてしょうがない。迷惑以外の何者でもない。

こうなったらタバコなんて止めてやる!

なんていう発展解消的な方向へ向かえば良かったのですが、

「そう言えばZIPPOなんてものがあったよな?」

調べたらZIPPOライターにはCR規制がないじゃないですか!!

そりゃーアメリカ製だし、ここに規制などかけたら国際問題になりますからね。
日本のお上はアメリカに弱い証拠ですよ。

それにZIPPOライターだって子供が火遊びして火事になることだって十分あるし、たぶん過去にもあっただろうけど、そんなことをニュースにしたらやはり国際問題になるのでマスコミも軽くスルーしていることでしょう(笑)

だからCR規制に導いたあの事故もマスコミがここぞとばかり報道して国民の同情を買い、どういういきさつか知らないけどCR規制に落ち着いた。道具のせいにしてもしょうがないし、ライターに限らず危険なものは身の回りにたくさんある。肝はそこじゃないんだけどなー

そんなところに文句を言ったところで法律を変えることは出来ない。
ということでZIPPOに切り替えました。

さて、ここからが本題(笑)

ZIPPOライターはあの使い心地は良いし、使い捨てライターでタバコを吸っている人に対してちょっとした優越感(?)も味わえるし、良く言われるオイルライターで付けたタバコは美味しい。(本当はそんなことはないけど、そんな気がする^^)

それに長く使えばコスパも悪くないはず。

と思っていたが、意外と壊れやすい。
個体差なのかと思ったけど、現在使っているのは3個目。
アメリカ製はやっぱりそんなものか・・・
今回を最後に使い捨てライターに戻すか・・・
その前にAmazonのコメントに悪口を散々書いてやろうか・・・

などと思って調べていたら、

「ZIPPOには永年無償修理制度」

があると!!
必要な費用はこちらから送るときの送料だけ。
この太っ腹サービス。
幸い、壊れた2個のZIPPOはまだ手元にあります。

これを知ってZIPPOライターはやめられなくなりました。
もう二度と使い捨てライターには戻りませんよ。
あんな理不尽なCR機能なんて。

しかしそれでも使い捨てライターでタバコを吸っている人は圧倒的に多いと思う。
もちろん、ちょっと力を入れれば良いだけだし、物理的にはそれほど大きな障害ではないのはわかっている。でも先ほども書いたとおり、気分的に許せないわけですよ。

で、CR機能が加わる前まではZIPPOライターは高価、というイメージがあったので手を出さなかったのですが、安いものは安い。私が購入したのは2千円弱程度。
それでも使い捨てライター20個分に相当するし、これにオイル代はかかるし、フリントの交換だの色々とメンテナンスが必要。

その辺がスモーカーの何となく敬遠する理由だと思います。
ここに「壊れやすい」という条件が入ったらZIPPOは止めた方がいい、ということになる。

が、そうではなかったこの制度。
この修理制度がなかったらZIPPOは間違いなく止めたけど、理不尽なCR機能付きライターには戻りたくないという精神的な障害があったおかげでこれからもZIPPOを使い続けます:-)

追記:
ネット情報によると修理完了までに2~3ヶ月のようですが、二週間ちょっとで届きました!
2個送ったうち1つはインサイドユニットを新品に交換していただきました!
私が購入したものは一つ2千円もしない、安いZIPPOライターにも関わらず、無料で修理していただけるとは素晴らしい!!


拍手[1回]

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/07 Jorgehoiva]
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]