忍者ブログ

雑趣味

世間ではツイッターが流行っているらしいが、何が面白いのかさっぱりわからない。
「これは面白いから絶対にやるべき」そういう熱意のある人たちの記事を読んで、自分も何とか仲間に入ろうと試みるが全然良さがわからない。

自分から見たらツイッターは単なるゴミだ。どんな有名人がつぶやこうと、飯を食っただの、風呂に入っただの自分にとってはどうでも良いことだ。ツイッターはそんなゴミメッセージを書いたり読んだりして暇を潰す手段にしか見えない。「電車が事故で止まっている情報もリアルタイムで入る」とかいうが、その線路に乗らないのであればまったくゴミだ。うっとうしくてしょうがない。

「そんな文句を言う前に使ってみろ」
・・・使ってみたがつぶやく内容もないし、やはり他人のつぶやきは100%ゴミということがわかった。
さらに広告目当てのフォローはされるし、いったい何が面白いのかさっぱり。
もし利用価値があるとしたら、自分が必要とする情報を発信している人を探すことだ。しかし、こんな大量のゴミの山から一体どうやって探すというのだろうか?ゴミの山でも一ヶ月探し続ければ大金を見つけられるかもしれないが、見つかるかどうかわからないゴミ山なんてあさる気にもなれない。

「だったら使わなくて良いだろう?」
・・・はい、そうしてます。

インターネットが一般に普及する前、例えば20年くらい前にパソコン通信で「つぶやいています」なんて言ったら、間違いなく「ネクラ」「オタク」という称号が与えられたが、ツイッターでやっている行為は間違いなくそれと同じだ。

恐らくツイッターを気に入る人種と良さがわからない人種が存在するはず。例えば、2ちゃんねらーは間違いなく前者。自分はWebで検索して2chのページだとすぐにわかるものへはジャンプしないし、間違って開いたらすぐに閉じる。あの大量のゴミの中にとても自分が欲しい情報があるとは思えないし、また逆にその中で生活ができるって言うのも信じられない。

ここの書き込みで納得する自分(リンク切れ)。 しかし、2ちゃんねらーが必ずしも好きになるツールでは無さそうだ。。

こんな人によると、ゴミメッセージを読むことで世界が広がって楽しい、だそうで。インターネット経験が少ない人はそう思うかもしれませんが、暇人が使うツールであることの証明にはなっているようだ。

ここによれば

― 「何が面白いのか分からない」と言われませんか?(笑)
言われますね(笑)。そういうときは「とりあえず(タイムラインを)読むといいよ」と言っておきます。やはりどういう ものなのかは見て、感じてもらわない ことにはわからないと思うので…。

ここだけではありませんが、やってみなければわからないものらしい。ただこの手の人たちの質問にないのは、「何のためにやっていますか?」という問い。ツイッターってなんのためにやっている人が多いのでしょう?やはり情報収集?Web検索でもいいと思うけど。。

追記
コメントを頂いたので追記します。あれからtwitter全くやってません。。
blogが流行り始めた頃は「他人の日記を読んで何が面白いんだ?」と否定的だったのですが、blog=日記 と翻訳した人が悪い。「特定のテーマを取り上げた日記形式のホームページ」とでも言えば何の抵抗もなかった。
もちろん特定のテーマが「個人の日記」だったら読む気ありませんが。

twitterも「つぶやき」と翻訳したのが誤りで、自分の認識が間違っているのだろうか?
blogのショート版だと思えばいいのだろうか?
自分もその認識でtwitterをやろうと思ったが、テーマ別にlogin/logoutを繰り返すのが面倒で止めた。
それに1つ1つの文章が短すぎるし、画像などのリンクもわざわざリンクを貼らなければいけない。
手間はかかるし、閲覧する人にとっても見やすいとは思えない。

ゴミ情報の発信サイト、という認識はいまだに変わっていません。。

追記 2015.6.3
某記事より
http://ascii.jp/elem/000/001/010/1010607/

「SNSをやめる人が続出? なぜTwitterは面白くなくなったのか」
その答えは99%がゴミだから。
この記事を読んでTwitterの面白さの一つがわかったが、有名人だけでなく友人などと身近なつながりを持てるところ、だと思う。
だから有名人が食事をした、なんていうのは例えゴミ情報であっても面白いのかも知れない。
それで流行ったのだろう。

それじゃ自分もそういう視点で誰かの日常生活をフォローしたいと思うか?
うーむ、ないよな。結局ほとんどゴミなんだから。

拍手[238回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
今さらですが…
今はもう2013年ですが…

どうしてもコメントしたいので、させていただきます!



ズヴァリ、全く同じ意見です。

でも、周りがその話ばかりしていたり、Twitterという単語が日常生活でどうしても耳に入るので、私は不快です。

2ちゃんねる、Twitterはやる意味があるとは思えません。
小野 2013/04/04(Thu)22:52:42 編集
本当でござる
「ツイッターの何が面白いのかさっぱりわからない」でつぶやくと、きっとフォロワー(賛同者)が3桁か4桁ぐらいイッキに増えそう(笑)と思いました。フォロワーが10万人越えで某テレビ局を辞めるアナウンサー。辞める理由は違う所にかもしれないが(辞めるタイミングが早すぎる感が否めないが)、つぶやいた者は、フォロワーの意見をどのくらい真に受けているのだろうかと思ってしまう。目に見えない者知らない者同士のネット上での信ぴょう性のない会話の羅列。
某社のタブレットを入手するために、某作家の作品購入のために関係者から煽られて深夜に行列に並んで喜んでいる愚か者。と同じようで、これこそ日本人の悪しき習慣ではないのか?
高倉 2013/04/21(Sun)22:56:03 編集
無題
つまらないのはあなたがつまらない人間だからですよ。情けない。
2013/05/13(Mon)07:17:49 編集
同意見です
ツイッターでブログやホームページの宣伝ができると聞いて、最近始めてみました。私も何が面白いのか全く分かりませんが、とりあえずいろいろフォローして、つぶやいて、マイサイトのアクセスが少しでも増えればと思っていますが…どうなることやら
フルタイムパート URL 2013/10/12(Sat)19:08:56 編集
Twitterは逃げ場
寂しさを克服できない連中の逃げ場が
TWITTERでは
antiTwitter 2014/11/15(Sat)02:15:51 編集
同じく
私も同意見です。ケチをつけるわけではなく、何が書いてあるのか文章が短いからか、よくわからないので面白味がいまいちわかりません。
何をどうみたらおもしろいのか教えてほしいです。
meg 2015/02/18(Wed)23:19:44 編集
無題
自分twitterやってましたが、意味無いフォロワーに嫌気がさして退会しました。繋がる?何も会得無し。
NONAME 2015/04/16(Thu)22:48:57 編集
無題
ニュースサイトでTwitterの表示をよく見かけるけど、
コメントの記載がない奴ばかりで意味がわからない。
nanashi 2015/04/22(Wed)00:52:02 編集
無題
登録して、アプリが入っているだけ。
他人の日常なんてどうでもいいし興味もない。

面白い使い方を考えてみるかな。
NONAME 2015/05/27(Wed)02:23:14 編集
全くもって
一語一句滞りなく同意見。
外出れば他人がいじくってたり家帰ればテレビの下に出てくるから嫌でも視界に入ってくる。坊主憎けりゃ何とかって言葉があるが正にそれ。あんなゴミクズ以下のツール早くこの世から消えて欲しい。ただただ不快
NONAME 2015/08/11(Tue)10:16:00 編集
僕もツイッターできません。
なんでいちいち自分の行動とかつぶやく必要があるのか理解できない人間でーす。
ジャック 2015/08/15(Sat)21:01:53 編集
無題
"Twitter 何が面白いのかわからない"
でググったらここがトップだったんで記念に長文罵詈雑言吐いてみる
アプリインストールポイント欲しさに仕方なく登録して
ああやっぱ面白くねぇわコレで速攻アンインストール
便所の落書きにも劣るしバカッターとは良く言ったものだね
便所の落書きがちょっとだけオシャレにカッコつけてみましたな感じで
便所以下の場を形成してるのが滑稽かつ失笑モノ
2ちゃんなんかと根が同じなのを自覚してないから余計に性質が悪い
目糞鼻糞だがまだクズさ加減を自覚してるだけネラのほうがマシかもしれん
ミ糞にFBにコレとかその他登録型SNSに共通してるのがどんな優れたツールも
利用者次第で糞塗れになるということ。そして彼らは頑なに便所住人であることを認めない。
NONAME 2015/09/21(Mon)16:47:27 編集
違うキーワードで検索して到着
記事が2010年、ツイッターはまだ5歳ぐらいなのでしょうか。

ところで、私もツイッターが苦手です。
あれはただの情報拡散ツールのような物ではないでしょうか。みんな取り付かれたようにリツイートしていて少し不気味です。
ボロが出て自爆、バカッターと言われる。
個人情報が特定されたりする機能も最初からつけなければいいのに、作った会社も変だと思います。

今まで一度も面白いと思ったことがないです。

テ○リストや、デモの呼びかけに使われているイメージが強いです。
きのこの山 2015/09/25(Fri)23:56:40 編集
同意
ツイッターやタイムライン、Facebookも、私にとっては頻繁に利用する人は「かまってちゃん」なんだと思います。
偏見だと思いますが、頻繁に利用する人は基本的に自分の話しかしなさそう。言葉のキャッチボールが出来ず自分の話ばかりする気がする。
うんうん。と聞いてるふりして、あーわかるーあたしもさー…や、俺なんてさー、と自分の話にすりかわりほとんど自分の話ばかりのような気が。
ラインはメールの代わりとして便利だと思いますがタイムラインとなると需要がわからない。
SNSが基本的にあまり好きじゃないのかも。
ツナ缶 2015/10/19(Mon)08:01:21 編集
同意
ツイッターやタイムライン、Facebookも、私にとっては頻繁に利用する人は「かまってちゃん」なんだと思います。
偏見だと思いますが、頻繁に利用する人は基本的に自分の話しかしなさそう。言葉のキャッチボールが出来ず自分の話ばかりする気がする。
うんうん。と聞いてるふりして、あーわかるーあたしもさー…や、俺なんてさー、と自分の話にすりかわりほとんど自分の話ばかりのような気が。
ラインはメールの代わりとして便利だと思いますがタイムラインとなると需要がわからない。
SNSが基本的にあまり好きじゃないのかも。
ツナ缶 2015/10/19(Mon)11:10:24 編集
たしかに一理ある
2chもTwitterも書かれてる内容の大半はゴミ。
どいつもこいうも自己顕示欲丸出しで、自分勝手なことばっか言って気待ち悪いーーって思う気持ちもよくわかる
ただこのブログも結局は、2chやTwitterなんかと根っこの所は変わらないんだよな
思ったこと呟いてるだけ
むしろ自分から一方的に情報を発信して、相手の発言を拒む形(こういうコメント欄があるから拒んでるとも言い切れないけど)をとってる分低俗じゃね
高菜明太子 2015/12/12(Sat)16:14:00 編集
同意見です。
自分はLINEだけやっていてTwitterは放置…という具合です。専門用語ばかりで全然分からないし情報源としても自分でパパッと調べちゃうので使い時も面白さも分からないんですよね…。
豆大福 2016/01/03(Sun)01:19:08 編集
ツイッターの価値がわからんのには同意だが
良い悪いでしか判断できないのは少し子供ですね
通りすがり 2016/07/31(Sun)07:05:24 編集
無題
馬鹿のたまり場でありやる必要性はない
ごみがごみとイチャイチャし壮大な黒歴史を
飾るごみアプリです
NONAME 2016/08/12(Fri)20:24:55 編集
無題
概ね同意ですね。
元々テレビでお笑いとか見てもたまにしか笑わないので、大量にリツイートされてる一般ユーザーの投稿見ても「?」としか浮かびませんし。
○○に行ってきたみたいなどうでもいい内容は正直興味湧きませんし、内輪話するならDMでもいいわけですからね。
ただフォローしてるだけで有益な情報をタイムラインでダイレクトに確認できるのはかなり楽です。
アプリ開けば最新情報が載せられるので、Google等の検索サイトで調べたい内容を入力し、そこから検索結果から探し、更にそのサイトのトップページから欲しい情報を入手するには手間がかかりますからね。
NONAME 2016/09/18(Sun)13:34:44 編集
無題
誰しも理解しかねることはありますよね
それには同意です
しかしそれをここに書く必要は?
便所にでも落書きしておいたらどうでしょうか
結局あなたもTwitterやっている人と似たり寄ったりじゃないですか?
何が面白いのか分からないってことを延々と書かれても他人の自分からしてみればどうでもいいことですし
そんな必死に叩かなくてもくだらないならくだらないって勝手に思っていれば良いでしょう
NONAME 2016/11/23(Wed)09:34:58 編集
無題
俺もビジネス広報目的でtwitterが大事とか言われ始めようかと思ったんだけど、何が面白いのかわかんないんだよねw
しかもあれ広報するにも誰かをフォローしてフォローし返して貰わないと始まらないっしょ?
ある種のコミュニティなんだよねアレ。
そういうのめんどくせぇって思う人間には本当に作業でしかない。あれか、情報や居場所求めてtwitterやってる人間と、営利目的で利用だけしようって考えてる人間とじゃ折り合いが合わないのも当然か。
NONAME 2017/04/23(Sun)09:17:37 編集
2回目のチャレンジで
基本的には、ゴミ情報の山というのには同意見です。
1回目は、tuitter独自の用語と使い方が面倒なのと匿名性を否定される意味がわからず、断念。
2回目2017年5月。
有名人のリアルタイムの居場所や意見のつぶやきが見たくて再チャレンジ。
TLにリアルタイムに流れてくるのは、少し便利で面白いなと感じたが、基本ゴミ情報が多すぎる。
自分は2chを長年利用してるが、2chはゴミ情報も多いが、本質的な議論も多数交わされてて利用価値がある、それが記録にも残るしいまだに頼っていたりする。
文字数制限のつぶやきでは、議論にならない、まさに単なるつぶやきにすぎず、ひたすらゴミが積もっていくだけだ。
情報自体はどれも中途半端なもので価値を見出せないことが多い。
今回理解できたことはリアルタイムに流れてくるという面白さは少し理解できた。
しかし、フォローの仕組みなどがさっぱりわからない。これを説明書なしで使いこなしている人と膨大なエネルギーを費やす意味が全く理解できない。
NONAME 2017/05/15(Mon)20:40:19 編集
無題
この書き方だと2ch見ている人が全員ツイッターを好んでいるような書き方ですが、むしろ逆なこともあるので書き方を変更したほうがよろしいかと思います。
NONAME 2017/06/23(Fri)23:48:11 編集
無題
他人からの賞賛や批判無しでは自己を確立できない可哀想な人間たちの掃き溜め
NONAME 2017/08/21(Mon)20:07:51 編集
無題
2chみたいなキチガイの巣窟サイトよりは数億倍マシだと思うけど、ほんとキモい奴しか居ないなあと思う。
誰もお前の日常とか近況なんて興味ないっつうの(笑)
NONAME 2017/09/20(Wed)08:50:52 編集
無題
面白いか面白くないかは人それぞれだけど、つぶやくことに意味がなく時間の無駄であることは間違いない。
意味があるとしたら有名人くらいか?内容のないことを一言つぶやくだけで民が喜ぶし。
名無し 2018/08/26(Sun)20:54:35 編集
無題
情報の収集に便利だけど
NONAME 2018/09/08(Sat)09:35:43 編集
無題
日々気に入らないことについて口汚く書き綴るブログ?そんなのわざわざインターネットに上げる必要はある?日記にでも書いて自分一人でニヤニヤ読み返してりゃ良いのにね
結局君も自分の考えを他人に聞いてもらいたい人なんでしょ?ガキみたいな意地を棄ててツイッターやってみたらどうよ
きっと似合ってるよ
NONAME 2018/09/09(Sun)04:37:06 編集
無題
ただつまらないだけなら無害だし、まだいいでしょう。

2018年の今、「ツイッター」と聞くと差別発言・悪質なデマの温床、ツイッタージャパンはそれを見て放置、逆にアレな人たちの味方になっている、そんなイメージしかありませんな。

https://lite-ra.com/2018/06/post-4086.html
NONAME 2018/10/06(Sat)12:45:38 編集
「あなたも同じ」と書いてる人が解らない
長文でちゃんと心を説明して 辿り着いた同じ思いの人に安心感を与える物

身内とか その場にいた人にしか解らない言葉を並べて その場に居なかった者に気配りなく不安にさせる物

どこが同じなのか解らない。


当然 その場に居なかった者は努力してみるが どこまでも中途半端になる。
ラジオで視聴者参加型と言ってTwitterを使っている局があって ああこれならTwitterも面白いかもと やってみて実際楽しかった
DJさんのネーム読み上げとかの気配りがあった御影がかなりある。Twitterじゃなく この局が凄いなと思う。
それ以外で楽しくなるときがまだない。
業者次第と思う。

教室でワイワイ  的な感じなので
人と向き合っていたい人間には辛いのかも。
「Twitterの何が面白いか解らない」で検索して来た人 2018/12/27(Thu)21:17:01 編集
無題
「歌姫ってなんなん」のニュース見て検索。
2019年ですが・・・
全く同意見です。
すっきりしました。
無名 2019/02/19(Tue)09:26:34 編集
無題
自分もこの歳で最近始めたけど、なんか焦燥感を感じ結局やめた
毎日自分の近況報告する人はすごいなぁと思った
NONAME 2019/02/23(Sat)12:05:49 編集
無題
他人の目を気にし過ぎな感じですね。
ツイッターもインスタも
誰かに認めてもらわないと自尊心を保てないのかも。
そんな上っ面じゃなくもっと胸を張れる事があるはずなのに。
たかし 2019/08/28(Wed)23:23:51 編集
無題
最近pixivとのひも付きで始めたけどもうすぐ辞めようかな。他人のこと気にしすぎてるより一枚でも多く絵を描いた方がいいと思った。
NONAME 2019/09/08(Sun)11:51:28 編集
無題
ヘドロみたいな承認欲求の塊をお持ちになってる方が長く使ってる気がする。頑張ってフォロワー2万までになったけど、それに気づいた頃から疲れてきて更新もやめた。

つまらない人間がつまらないってコメ見つけたけど、そういうコメしちゃう人が嫌いそうな喫煙者に例えるならまんまツイッターはニコチン中毒者と一緒ですねぇ〜…
NONAME 2020/10/23(Fri)08:09:37 編集
無題
なんでこんなTwitterが苦痛なのだろうと
学生時代も、Twitterを見て時間を費やし得たものとは?と虚しくなったのを思い出しました。
仕事の都合でTwitterをやったらビジネスとして使うのも苦痛、去年あたり作ったが、要らん情報のためにタップと整理ばかりしていて、悩んでも建設的な価値を見出せなかったので、このツールは使いこなせないとようやく合点がつきました。
みんなやってる=いいものなのではと期待しすぎたかもしれません。
ある意味、糞の吹き溜まりへ自ら近寄り、糞まみれになって時間を腐らせる場所なんだなあって...
長文すみませんでした。
この記事のお陰で気づけました 2023/04/29(Sat)10:01:27 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]