忍者ブログ

雑趣味

バイク関連のネタはほかのサイトにたくさんあるので書くつもりはなかったのだが、今回はあまりない情報もあると思うので参考情報として掲載することにしました。
(メカは私の専門外なので玄人から見たら当たり前の情報かもしれませんが)

中古で購入したF650GS Dakar 2003、購入してから2年間、購入先のショップにオイル交換をいつも依頼していました。(割安のメンテナンスプログラムがあったため)
しかしその期限が切れ、自分でやるかディーラーに頼むか、ドライサンプ方式に一度チャレンジして難易度が高いようであればディーラーにということに。

Webを探すと次のところが参考になる。
http://www.megaegg.ne.jp/~offroad/iziri/oilchange2/index.htm
http://www.ne.jp/asahi/tabizora/marupii/machine/F650/mente/oil.html
http://www.h4.dion.ne.jp/~tact86/ment-oil.htm
しかしここにある情報だけでは不可・危険であるということがあとでわかった。
(ドライサンプ方式うんぬんという前知識はもちろん必要なので別途検索)

「エンジンのアンダーカバーを外す」とあるが、私のDakarにはオプションのエンジンガード(アルミ製のフレーム)がついており、それを外さないとアンダーカバーをはずせない。しかし、エンジンガードを外すのはかなり大変。
http://shibuya.cool.ne.jp/xr2500/mcycle/F650GS/index.shtml
この写真にあるエンジンガードと同じもの。

そもそも、アンダーカバーを外したところで、私がすでに持っていた24mmのメガネレンチでは外せないことが判明。いや、そもそもアンダーカバーを外さなくてもエンジン下のドレインボルトは外せることがわかった。
ただし、オイルを排出するときはアンダーカバーがあるため一工夫必要(後述)

そこで、24mmのナットソケットと手持ちのラチェットを組み合わせれば大丈夫~なんて思ったところ、空間が手狭なせいもあるが、ボルトがまったく動かない。

ここで無理するとナットを舐めてしまうなぁということで再びWeb検索。しかし日本には上記以上の情報は見つけられなかったので、英語サイトへ。
http://faq.f650.com/GSFAQs/GS_Oil_Change_FAQ.htm
ここはとっても参考になります。特にここ↓
http://faq.f650.com/GSFAQs/GS_Oil_Change_FAQ.htm#Sump%20Plug%20Removal%20on%20a%20GS/Dakar
ただ、(自分も含め)メカニック英語に強くないとちょっと読みにくいです。。
英語がわからなくても、どこにドレインボルトがあるのか、写真だけでも参考になります。

ここに書いてあることを含め、Dakar(F650GSも)のオイル交換(ボルト緩め)の要点をまとめると、
  • エンジン下のドレインボルトはかなり堅く締められている、ということで以下の通り
  • 6面のソケットを使うこと(12角はダメ) - できる限りジャストフィットするもの(ゆるゆるなのはダメ)
  • ブレーカーバー(スピンナハンドル)を使うこと - 中途半端なものは止めた方がいい、ちゃんとした力が入るもの
    (工具セットに)ユニバーサルジョイントがあるとそれを使ってやりたくなるが止めた方が良い
  • エンジンが冷えているときにやった方が良い
  • ソケットが確実に、完全にはまっている状態で力をかけること
  • 回す方向を間違えないこと - 普通のボルトと同じ。バイクの下から見たとき、反時計回りに回す
※ディーラーの話では規定トルクでボルトを締めない方がいいとのこと。ちょっと緩めで。

以上、プロの人なら当たり前のことなんでしょうが・・
私が手を下す前にすでにボルトには悪戦苦闘したあとがあり、誰がやったのか不明だが、 素人感覚でやると失敗しそうな雰囲気があった。
英語のサイトにはsnap-onが良い、とか15inch(約40cm)のブレーカーバーを使ったとあるが、近所のホームセンターにはなかったため、KTC製の約28cmのものを使った。できれば40cm程度のものが欲しい。実際、わたしの非力な腕力ではまったくびくともせず、足で踏ん張ってようやく回すことができた。回ったときは一緒にソケットも外れてしまい、「やってしまったか!」と一瞬焦りましたが・・

英語のサイトでは仰向けになって・・という人もいたが、私の場合はソケットが確実にはまっている状態を確認し、あとは足だけで踏ん張りました。これもかなり強引な方法ですが・・もうこれしか力を加える方法が無かったので。両手で押しても引いてもまったくびくともしませんでした。勢いをつければ外れたと思いますが、ナットをなめる恐怖から勇気が出ず・・・。

ドレインボルトさえ緩めることができればあとはマニュアル通り。ほかのサイトにもあるのでわざわざ書く必要もありませんが。。下のドレインボルトの緩め方から書きましたが、マニュアルでは上のタンクかららしいです。

1.まず、上のオイルタンクのオイルを抜くために、ダミータンクカウルを外す。

2.本当はオイルタンクの3本?のねじを緩めるらしいのですが、わたしは手抜きでドレインボルトだけを緩める
(ここは下のドレインボルトと違って六角レンチで簡単に外せる)

3.ここでバイクはサイドスタンドで立てておく。これが手抜きができる理由。

4.ドレインボルトを完全に抜くとオイルがピューと勢いよく出てくるので、オイル受け(私の場合はスーパーの袋を三重にしたもの)で受け止める。

5.勢いが無くなると、サイドスタンドで傾けていてもタンク、フレームを伝って流れてくるので・・・ここも私流でティッシュをドレインの穴につっこむ。

6.その間に下のオイルを抜くために、オイル受けを用意
アンダーカバーを外していないのでこのままではアンダーカバー直撃となってしまうため、スーパーの袋をアンダーカバーの上に置いて、そのまま袋の中へ流れるようにした。こんな簡単な方法でまったく問題なしでした。(私が探した限りではこれが一番簡単な方法かもしれない

7.オイルを出し切ったら、ボルトの清掃などをして、ボルトを締める。本当はワッシャの交換をするらしいですが、見た感じ必要なさそうですけどね。。英語のサイトではエンジン下のボルトになにやら書いてあるようですが、私のボルトにはまったく無記名でした。もしかすると一度誰かやってしまい、純正でなくなっているのかもしれません。

8.あとはマニュアル通りにオイル注入。慎重に入れていったつもりでしたが、ちょっと多めだったかも。以前、ショップのオイル交換でオイルが多すぎ、ディーラーに指摘されてオイル調整料金¥2,700なんていうことがあったので入れすぎには注意です。

今回使ったオイルはCastrolの鉱物油20W-40。安かったので(2千円強)・・・でもよく見たら「小型二輪車用」って缶に書いてあった^^;;  さらに2リットルでは足りず、別の10W-40部分合成油をちょっと混入。まぁ問題ないでしょう。

ちなみに今まで国産の250ccオフロード車ばかり乗ってきて、ほとんど自前でオイル交換してきましたが、メガネレンチ1本あればOK!!という簡単さから比べるとかなり慎重・準備がかかりました。
今回の所要時間は、工具等準備完了の状態から、工具類の片付けまで1時間弱でした。(途中部屋へ行ったり来たりしたが)
ディーラーに頼むと、¥2,000くらいは工賃として取られそうですし、オイル交換だけでディーラーへ行くのも時間の無駄なので、オイル交換のみであれば自分でやってもいいかなという感じです。
あと、パーツショップでもオイル交換サービスを格安でやってくれますが、そういうところは信頼できるメカニックでもいない限り、ちょっと怖くて頼めないですね。。(素人がそう思っているだけで、問題ないかもしれませんが)

工具で1万円くらいかかってしまったので、あと5回は自分でオイル交換しないと元が取れません。(笑)

・・・後日記(2009.5.7)

車検の見積もりを取ってもらったところ、オイル交換の費用は、
オイル代(15W-50)・・・¥4,140
工賃・・・・・・・・・・・・・・・¥3,600
合計¥7,740

ということであと2回やれば元は取れます。
車検ついでにドレインボルトも注文するつもり。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ポールスミス 財布 偽物
その後に、フラペチーノの上にのっているベイクドチーズホイップクリームを混ぜて飲んでみてください。
ポールスミス 財布 偽物 http://golfcopy.com/islhrm/HDau0n/
ポールスミス 財布 偽物 URL 2019/01/23(Wed)01:40:06 編集
mcm 長 財布 偽物
具体的にはページ情報を先読みし、常に、表示されているページの次のページが画面最下部に付け加えられます。
mcm 長 財布 偽物 http://golfcopy.com/glphdc/fyWnSn/
mcm 長 財布 偽物 URL 2019/01/23(Wed)02:55:12 編集
ヴィヴィアン 偽物 通販
次に、このような体重、身長、フィットネスの現在のレベルなど、すべての細部に置く。
ヴィヴィアン 偽物 通販 http://golfcopy.com/fciukf/iGnG9z/
ヴィヴィアン 偽物 通販 URL 2019/01/23(Wed)05:28:02 編集
カルティエ メンズ時計 コピー
はちみつ入りのローションやリップバームが手に入りにくく、普通のはちみつなら手に入るという場合には、ぜひとも試してみてください。
カルティエ メンズ時計 コピー http://golfcopy.com/jqqesz/biSTfu/
モンクレール ベスト コピー
だから、前期が過ぎてからの申請を受け付けるという特別扱いをしてくれたのかもしれません。
モンクレール ベスト コピー http://golfcopy.com/bisj0b/0H9XXn/
ブルガリ スーパーコピー
さらにLEDテールランプの採用や、ラゲッジボックスの容量拡大により、実用性を向上させた装備にしました。
ブルガリ スーパーコピー http://golfcopy.com/gpzu4j/aaKHbm/
マスターマインドジャパン Mastermin Japan
那覇空港から車で1.52時間の、自然豊かな本部半島にある海洋博公園の北端に位置する。
マスターマインドジャパン Mastermin Japan http://golfcopy.com/qyc4lz/qyC4Lz/
ミュウミュウ 偽物
ボタニカル花柄のフレアースカート/リネン 配送方法 宅配便 商品説明 ボタニカル花柄のフレアースカート。
ミュウミュウ 偽物 http://golfcopy.com/5hzkna/ySLrqm/
ミュウミュウ 偽物 URL 2019/01/23(Wed)13:26:04 編集
カルティエ 眼鏡 コピー
残念ながら、その破片を記念に取ることは出来ませんでしたその後、TAIJIが煙草を吸いながらいろいろ言っていたのですが、あまりよくわかりませんでした。
カルティエ 眼鏡 コピー http://golfcopy.com/jqqesz/fSjqem/
カルティエ 眼鏡 コピー URL 2019/01/23(Wed)14:42:20 編集
クリスチャン ルブタン メンズ コピー
Smarte Carte社っていうのは、もともと空港にある手荷物を運ぶカートの自動販売機を開発してはじまった、40年ほどの歴史を持つアメリカの会社。
クリスチャン ルブタン メンズ コピー http://golfcopy.com/0raaec/8H1XDm/
ドルチェ パーカ コピー
それに、肌触りが柔らかくて抜群ですショップにより置いている商品が違うので、いろいろ調べてみられてはいかがでしょうか?
ドルチェ パーカ コピー http://golfcopy.com/qusvcu/eCW5je/
ドルチェ パーカ コピー URL 2019/01/23(Wed)19:40:13 編集
ティファニー ネックレス 値段
素人でも簡単にできますし(ミシンが使えれば)、リフォーム店で直してもらうこともできます介護服?バリアフリー服を書店で探せば見つかるのではないでしょうか?
ティファニー ネックレス 値段 http://golfcopy.com/vyy09j/D0niei/
supreme リュック コピー
※サイズは少なかったですがコンサルとかも置いてて驚きましたデスさんは大き目のレザートートバッグに、靴とデニムをゲット。
supreme リュック コピー http://golfcopy.com/pvygja/neWP5z/
supreme リュック コピー URL 2019/01/24(Thu)07:56:00 編集
mcm リュック 偽物
打感もソフトでミズノならではの美しいフェースアングル、ソールの削りになっています。
mcm リュック 偽物 http://golfcopy.com/glphdc/fGf81v/
mcm リュック 偽物 URL 2019/01/24(Thu)10:09:45 編集
ディーゼル 長袖 コピー
モンクレーよりDUVETICAの好きなとこです価格が妥当、サイズがタイト、軽く感じる、マークが無い、。
ディーゼル 長袖 コピー http://golfcopy.com/p5ltna/Hvi8vC/
ディーゼル 長袖 コピー URL 2019/01/24(Thu)13:41:51 編集
ヴィヴィアン ネクタイ 偽物
陶器の破片をモザイク状に貼付けたコルセットに、何層ものフリルでボリュームを出したスカートを合わせたドレスは、今シーズンの象徴的なルックだ。
ヴィヴィアン ネクタイ 偽物 http://golfcopy.com/fciukf/u4PD8z/
フェラガモ 財布 偽物
中途半端に色数を減らしたり、落ち着いた色を選ぶと、鮮やかな色のアイテムが浮いたりして、かえって扱いが難しくなります。
フェラガモ 財布 偽物 http://golfcopy.com/uop9ja/9zSPPz/
フェラガモ 財布 偽物 URL 2019/01/24(Thu)18:49:20 編集
アバクロンビー&フィッチ Abercrombie & Fitch
私はウールのセーターは手入れが面倒ですし、虫に喰われて嫌気がさしたので万ちょっとぐらいまでの薄手のものしか買わないようにしています。
アバクロンビー&フィッチ Abercrombie & Fitch http://golfcopy.com/y4jimc/y4jimC/
tiffany 偽物
ラファイエットは何階の売り場にデイペチカ売ってますか??モンクレでもかまいません。
tiffany 偽物 http://golfcopy.com/vyy09j/yySbeq/
tiffany 偽物 URL 2019/01/25(Fri)00:00:34 編集
マイケルコース バッグ コピー
ここにリストされているスパイダーは、ハイエンドスノーボードの衣類に関するコロラドベース集合することができますので、あなたのスパイダーの重鎮に適し新鮮です。
マイケルコース バッグ コピー http://golfcopy.com/b4rumu/SD0Tza/
bally 財布 偽物
注意点として、目的と結論は読み手の立場から見て分かり易いように記述する必要があります。
bally 財布 偽物 http://golfcopy.com/bawjqi/4vGzyi/
bally 財布 偽物 URL 2019/01/25(Fri)03:44:42 編集
シュプリーム サンダル 激安
経験、知識の豊富なスタイリストらが施すふんわり柔らかなパーマは女性の可愛らしさ、美しさをより引き立ててくれます。
シュプリーム サンダル 激安 http://golfcopy.com/pvygja/z0HL5j/
ジミーチュウ バッグ 偽物
しかし、サラリーマンがランチなどに利用するお店では、お店を決める一番の指標はコストパフォーマンスだ。
ジミーチュウ バッグ 偽物 http://golfcopy.com/ncmmgd/8Hzaae/
偽物 通販 サイト
スーパーコピー バック 販売
偽物 通販 サイト URL 2021/08/02(Mon)11:25:54 編集
コピー 品 販売
ルブタン コピー 通販 2019
コピー 品 販売 URL 2021/08/09(Mon)22:45:11 編集
偽物 通販 サイト
スーパーコピーn級品 2019
偽物 通販 サイト URL 2021/08/10(Tue)12:17:33 編集
偽物 通販 サイト
スーパー コピー 安心 サイトkee 通販
偽物 通販 サイト URL 2021/08/25(Wed)16:38:10 編集
スーパー コピー 安心 サイト
韓国 スーパーコピー 時計 通販
スーパー コピー 品
激安コピー品 激安
スーパー コピー 品 URL 2021/09/10(Fri)02:13:27 編集
スーパー コピー どこで 買える
中国 コピー 商品 通販
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]