忍者ブログ

雑趣味

アナログ放送終了まであと3年もないですが、現状のままで本当に良いのでしょうか??
間違いなく、放送局にとっては致命的でしょうね。

デジタル放送に切り替えて、ユーザーのメリットは何もない。
むしろ不便になっている。一言で言えばそんなのやめちまえ!ですね。

良くなるところ
・画質
悪いところ
・チューナーが必要(買い換え)
・B-CASカードの登録が必要(ただしNHKのみ)
・チャンネル切り替えが遅い

データ放送など機能的に追加されるところもありますが、現状のテレビでデータ放送をまじめに見る人は台数比で見れば非常に少ないのではないでしょうか?

アナログ放送が終了する頃には駆け込み需要が大量に発生するので、早めに買い換えた方が良いですが、多くの人は「どうしてお金を出してわざわざデジタル放送なの?」っていう疑問が沸いてくるでしょうね。
それとも日本人は素直に従うのでしょうか?

現状のデジタル放送の問題点を挙げると、
・買い換えが必要なのに、それに対する必要性の説明がまったくない
・著作権保護が厳しすぎる

前者は誰かが盛り上げることを期待しますが、著作権保護に関しては某委員会でもめているように、非常に問題があります。というより、著作権団体の発想が非常に貧困ですよね。
基本的にがんじがらめの保護を訴えているようですが、ことに無料放送に関してはそんなことをしてはなんのメリットもないのは明白なのに。

不正コピーはやりたいやつにやらせておけばいいし、それを完全に防ぐことは無理。
そもそも不正コピーが圧倒的多数ならしかたないけど、ごく少数の不正をはたらく人間のためになぜ多くの人が不便さを強いられなければならないのか。
PCのセキュリティソフトと同じ状況ではないかと思いますね。PCのセキュリティソフトは自衛のためのソフトですが、自分が悪いわけでもないのに、常にPCを遅くするソフトを走らせておかなければいけないですからね。バカバカしいと思いませんか?
(20年以上無事故なのに、スピード違反で捕まり、ごく一部の事故のために不本意な速度制限により・・・という論理と同じようなものですが)

後者の場合は被害に遭うと大変なことになるので仕方なく対応するしかありませんが、デジタル放送に関してはユーザーにとっては不利益にはまったくならないし、よほどのことがない限り、著作権者の不利益にはなりません。むしろ現状の保護バリバリな状態であるほうが不利益ではないかと思います。

前置きが大変長くなりましたが、デジタル放送になったお陰でチューナーが大変小さくなり、以前よりコンパクトでしかも多機能な受信機が実現できるようになっています。そこで個人的に欲しいのは、

「見たいときにどこでも見られる」

っていうものが簡単に実現できたらと思っています。それを実現してくれるのが、

バッファローのちょいテレ DH-KONE4G/U2DS
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-kone4g_u2ds/

今の地デジ付きパソコンなどは録画したパソコンでしか視聴できませんが、これだと録画したPC以外のPCでも再生できるそうです。(もちろんこのちょいテレでなくても、PSPなど特定の機種ならできるようですが、非常に限られている)

USBポートに小さなチューナーを挿すだけです。これがデジタルの威力です。

私の使い方としては、
・ニュースなど使い捨て的な番組を録画予約しておき常にとっておく
→ちょうどこの前液晶モニターが壊れたPCがあるのでそのPCに再び活躍してもらう
→必要なときにだけPCの電源が入るので一般に売られているHDD/DVDレコーダーより消費電力は有利?
・出張・帰省など、遠くへ出かけるときはちょいテレのメモリに放送データをムーブし、移動先で視聴
→これができるチューナーはほとんどないはず、素晴らしい!!
・出勤・帰宅で視聴・・・というより私の場合は音声だけで良いので、ちょいテレ付属のソフトPCastTVが録画しているときに同時に録音するソフトを走らせ、録音が終わったと同時に別に用意したMP3 playerへコピー。(自分で作りました!)

ほかにも色々と考えていますが、「モニターが壊れたPC+メモリ付きちょいテレ」があれば(っていう条件も変ですが)、安価で気軽に色んなことができそう、っていうのが今日の話題です。

とにかく、著作権者側は、デジタルになったお陰で利用の幅が広がるので、保護ばっかり考えずに、それより需要を掘り起こす方に頭を使ったらいかがでしょうか?
大して損失にならないごく一部の不正利用者にコストをかけるより、ユーザーを広めた方がずっと利益になりますよ。どうしてそういう発想にもっていけないのか。頭が悪いのか、非常に保守的な人間ばかりなのか。。
某委員会の議論は本当にあきれてしまいます。。

拍手[0回]

PR
<< 最小の太陽電池システム   HOME   Eee PC ASUS S101 >>
[22]  [21]  [20]  [19]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [10
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【バッテリーを内蔵】iPhone/iPad/iPod向けワンセグチューナー「ちょいテレi」
バッテリーを内蔵しているので、iPhoneやiPadのバッテリー残量を気にせずにワンセグを楽しめるのが特徴だ。
URL 2010/12/30(Thu)10:37:54
【iPhone/iPod/iPadで利用できる】ワンセグチューナー「ちょいテレi DH-ONE/IP」
iPhone/iPod/iPadのDockコネクターに接続して利用する、バッテリー内蔵のワンセグチューナー
URL 2011/01/05(Wed)11:50:41
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/20 NONAME]
[08/31 カルティエ激安ブランド館]
[08/31 ロレックスブランドコピー]
[08/21 NONAME]
[08/17 ブランドコピー時計]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]