忍者ブログ

雑趣味

新宿にはぼったくりの居酒屋が多いように感じますが、私もついに引っかかりました。

食べログ情報をもとに行ったのに食べログ情報とかなり違う!
食べログに口コミを書いたら拒絶!
(食べログは店の都合のいい口コミしか載せないらしい - というより店側がコントロールしている店がある)

2chを見ると同様の被害にあった人がいましたが、ここにも居るので食べログに投稿した内容を若干修正(より正直に)して書いておきます。

越後屋久保田 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13184808/

---------------------------------------
嫁と二人で個別注文。
新潟出身の私が期待して入った店です。
三連休初日の土曜日。

まずは、お酒(ハイボールと生ビール)と一緒に注文したのは枝豆。
まだ9月の中旬というのに解凍枝豆。

出てきたお通しは小さな小鉢にワカメとタマネギのポン酢がけ。(これで¥400)
イクラがほんのちょっとのっていましたが。

以下、出てきた食事を順番に。

■鶏皮ポン酢
見た目はコンパクトで「えっ?」と思ったけど、問題は見た目ではなく、鶏皮が固まっている。
かなりかたく固まっているので箸で一生懸命ほぐさないと食べられない。
恐らく、一品ごとに作って冷凍したものを解凍して出したのだろう。

※この時点でヤバイと感じ、その後の料理はすでにオーダーを出した後

■鮮魚3点盛り
こんなに薄作りの刺身を見たのは初めて。
5ミリ弱にスライスされた刺身。
ネタはカツオ、タイ、サーモン。
カツオは色黒く、タイに関してはスーパーの売れ残りをさらに薄くスライスしたものと感じた。
食べられるかどうかギリギリの鮮度。
サーモンはそれほど悪くはなかったが、やはり薄い。

■九条ねぎのせ胡麻豆腐サラダ
これは少しまともだった。しかし、「胡麻豆腐」ではありません。
ただの絹ごし豆腐がのっていて、ゴマだれがかかっているだけ。
サラダはシャキシャキではあったが、レタスが茶色に変色している。カットしてからかなり時間が経っているのだろう。

以上で店を出ましたが、上記の料理のほか、ハイボールと生ビール1杯、日本酒2杯を飲んで7,600円(二人分)
※日本酒は本物の八海山でした(八海山好きの私が言うので間違いない)

■ほか
・食べログの写真にあるような蟹はメニューにありません
・食べログの写真にあるような「へぎそば」はメニューにありません(コースだとあるのかも知れませんが)
・新潟県出身なのでよくわかりますが、日本酒以外に新潟の要素はまったくありません
・料理は注文してから出てくるのがとても遅い。混んでいるのならわかるがそうでもないのに、サラダが出てきたのは注文してから1時間弱
・食事代のほかにサービス料10%がかかります
・使っている食器が用途と合っていないと思う(例えば、日本酒の受け皿に蕎麦ちょこはないと思うが)
・テーブルには調味料など、メニュー以外のものが置いていない
・蜘蛛の巣などがやや多く、掃除が行き届いていないように感じる(カーテンのある個室風のテーブル)
・お店の雰囲気や店員の態度は悪くはないと思うが。。

------------------------------

以上の投稿でreject。

このような悪徳居酒屋をネット上に晒して少しでも被害にあう人を減らすのがネットの力であり、その代表格が食べログだと思っていましたが、とんでもないですね。

 
八海山。そば猪口にコップはないだろう


問題の鶏皮ポン酢。カッチカチでした。


鮮魚三点盛り。これで¥1,580
醤油皿はこれじゃないだろう


いつもはクレジットカードを使う私ですが、この店はやばいので現金で払いました。
レジは金髪のヤバそうなにいちゃんでした。


しかし、食べログを何度見てもあまりにも違いすぎる。
違う店に入ったのかと思うくらいだが、何度確認しても間違っていない。
口コミはすべてコース料理だが、コース料理はすごく良くて個別注文は酷い、なんていうことはまずないだろう。ということはあの11件の口コミは間違いなくサクラ。しかしそのサクラ達も数多くの投稿をしているし、しかも具体的でとてもサクラが書いているように見えない。
でも飲み放題をタダでいいから、都合のいい記事を書いてくれない?
みたいな仕事が存在するのなら、経済的には成り立つ。
普段は真面目な口コミを書いているのかもしれないが、こういうサクラ記事を書いている人が存在している。

【追記】
この店をキーワードでググるとあることがわかる。
サクラだけの記事のサイトと本当のことが書いてあるサイト。

食べログ、ぐるなび・・・サクラの記事だけ
ホットペッパー・・・・・件数11とあるけど、中身は無し
Yahoo!口コ・・・・・・・サクラと本物の両方あり

本当にひどい店に入ったおかげで、口コミが信用できるかどうか判断できる、というのは怪我の功名。

【追記】
同窓会の幹事だった人がこの店を候補に挙げていた。
当然のことながらここはやばいと忠告したお陰で難を逃れました。
彼は慎重に選ぶ人なのでそれすらも引き込むとは。。

拍手[39回]

PR
これもずっと前から不思議でしょうがなかったのですが、ようやくわかったような気がしたので、書いておきます。

電車では必ずと言っていいほど、「携帯電話による通話はご遠慮ください」っていうアナウンスが流れます。

これが不思議で不思議でしょうがなかったです。

まぁ確かに携帯電話で大声で話されたら迷惑かもしれませんが、それは携帯に限ったことではありません。だったら、「電車内では(携帯電話も含めて)大声で話すのはご遠慮ください」ではないでしょうか?

そもそも大声が迷惑だと思うのなら、walkmanなりiPodなりでイヤホンして音楽やら英会話やらでも聞いていれば全然気にならないし、最近なら周りの雑音を消してくれるものもありますしね。(自分はそうしている)

「ほかの人が悪いのに何故自分がお金を払ってまでしなきゃいけないんだ!」

っていう主張もあるかもしれませんが、自分(だけ)が不快だ、っていう理由で他人に自分の権利を押しつけることができますか?仮にできる勇気があるとしても、みんなが納得できるように円満に解決できますか?

自分はほとんど携帯を使わない人ですが、電車内で携帯電話を使ってもらっても構わないと思ってます。だって、携帯電話ってどこでも使えるから便利なんでしょう?それなのに「ご遠慮ください」はないですよね。

ということで私は携帯電話は図書館のように静かなところでもない限り、普通に話したって良いんじゃないの?派だったわけですが、先日近くの食堂での話。携帯電話で大声で話す若者がいました。どう考えても必要以上の大声です。店中にその人の会話が筒抜けです(笑)

私自身は迷惑、っていうほどではありませんが、電車でのマナー教育が無い人は、こういう場所でも大声で話してしまうんだろうと。つまり、電車であれだけしつこく要請することによって、携帯電話のマナーを教えているんだなぁっていうことですね。

ようやく電車内の携帯禁止の意味がわかったような気がします(笑)


拍手[1回]

世間ではツイッターが流行っているらしいが、何が面白いのかさっぱりわからない。
「これは面白いから絶対にやるべき」そういう熱意のある人たちの記事を読んで、自分も何とか仲間に入ろうと試みるが全然良さがわからない。

自分から見たらツイッターは単なるゴミだ。どんな有名人がつぶやこうと、飯を食っただの、風呂に入っただの自分にとってはどうでも良いことだ。ツイッターはそんなゴミメッセージを書いたり読んだりして暇を潰す手段にしか見えない。「電車が事故で止まっている情報もリアルタイムで入る」とかいうが、その線路に乗らないのであればまったくゴミだ。うっとうしくてしょうがない。

「そんな文句を言う前に使ってみろ」
・・・使ってみたがつぶやく内容もないし、やはり他人のつぶやきは100%ゴミということがわかった。
さらに広告目当てのフォローはされるし、いったい何が面白いのかさっぱり。
もし利用価値があるとしたら、自分が必要とする情報を発信している人を探すことだ。しかし、こんな大量のゴミの山から一体どうやって探すというのだろうか?ゴミの山でも一ヶ月探し続ければ大金を見つけられるかもしれないが、見つかるかどうかわからないゴミ山なんてあさる気にもなれない。

「だったら使わなくて良いだろう?」
・・・はい、そうしてます。

インターネットが一般に普及する前、例えば20年くらい前にパソコン通信で「つぶやいています」なんて言ったら、間違いなく「ネクラ」「オタク」という称号が与えられたが、ツイッターでやっている行為は間違いなくそれと同じだ。

恐らくツイッターを気に入る人種と良さがわからない人種が存在するはず。例えば、2ちゃんねらーは間違いなく前者。自分はWebで検索して2chのページだとすぐにわかるものへはジャンプしないし、間違って開いたらすぐに閉じる。あの大量のゴミの中にとても自分が欲しい情報があるとは思えないし、また逆にその中で生活ができるって言うのも信じられない。

ここの書き込みで納得する自分(リンク切れ)。 しかし、2ちゃんねらーが必ずしも好きになるツールでは無さそうだ。。

こんな人によると、ゴミメッセージを読むことで世界が広がって楽しい、だそうで。インターネット経験が少ない人はそう思うかもしれませんが、暇人が使うツールであることの証明にはなっているようだ。

ここによれば

― 「何が面白いのか分からない」と言われませんか?(笑)
言われますね(笑)。そういうときは「とりあえず(タイムラインを)読むといいよ」と言っておきます。やはりどういう ものなのかは見て、感じてもらわない ことにはわからないと思うので…。

ここだけではありませんが、やってみなければわからないものらしい。ただこの手の人たちの質問にないのは、「何のためにやっていますか?」という問い。ツイッターってなんのためにやっている人が多いのでしょう?やはり情報収集?Web検索でもいいと思うけど。。

追記
コメントを頂いたので追記します。あれからtwitter全くやってません。。
blogが流行り始めた頃は「他人の日記を読んで何が面白いんだ?」と否定的だったのですが、blog=日記 と翻訳した人が悪い。「特定のテーマを取り上げた日記形式のホームページ」とでも言えば何の抵抗もなかった。
もちろん特定のテーマが「個人の日記」だったら読む気ありませんが。

twitterも「つぶやき」と翻訳したのが誤りで、自分の認識が間違っているのだろうか?
blogのショート版だと思えばいいのだろうか?
自分もその認識でtwitterをやろうと思ったが、テーマ別にlogin/logoutを繰り返すのが面倒で止めた。
それに1つ1つの文章が短すぎるし、画像などのリンクもわざわざリンクを貼らなければいけない。
手間はかかるし、閲覧する人にとっても見やすいとは思えない。

ゴミ情報の発信サイト、という認識はいまだに変わっていません。。

追記 2015.6.3
某記事より
http://ascii.jp/elem/000/001/010/1010607/

「SNSをやめる人が続出? なぜTwitterは面白くなくなったのか」
その答えは99%がゴミだから。
この記事を読んでTwitterの面白さの一つがわかったが、有名人だけでなく友人などと身近なつながりを持てるところ、だと思う。
だから有名人が食事をした、なんていうのは例えゴミ情報であっても面白いのかも知れない。
それで流行ったのだろう。

それじゃ自分もそういう視点で誰かの日常生活をフォローしたいと思うか?
うーむ、ないよな。結局ほとんどゴミなんだから。

拍手[238回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]