忍者ブログ

雑趣味

表題でググるとこの問題に直面している人が多い。
私のNotePCも気が付くとぷっくり膨らんでいてビックリ!

使い方はNotePCとしてではなく、常時電源ONのサーバーとして利用していたため、バッテリーは常にフル充電。バッテリーにはよろしくないので、充電率を少なめにしたかったけどVAIOのような設定は見つからなかった。

サーバー用途なので、バッテリーは停電以外は不要、とりあえずバッテリーを取り外すことにしました。

カバーを開けたところ。

写真の撮り方が悪いですが、かなり膨らんでいます。
NotePCのカバーもぶち破るくらいの激しい膨らみです。

外しました。(交換では無く)

ほかのblogなどにも取り上げられていますが、最近のHPのNotePCのカバーはトルクスドライバーが必要です。(星形のドライバー)

バイク整備用にT10以上のものは所有していたのですが、HP NotePCはとっても小さい!
ということで、近所のカインズで購入。


カインズ製のドライバーセット。¥1,780
T3からあるので大抵の場合は行けるはず。
今回の場合はT5でした。
(T5でもかなり小さいですが、T3なんて何形のドライバーなのか肉眼では判別不可能)

カバーを外すときのコツを一つだけ挙げておくと、ネジを隠すため兼接地のための細長いゴムシールがありますが、両面テープのようなもので固定されているのでマイナスドライバーなどでそのまま外すと両面テープだけが剥がせず、綺麗に元通りにすることができなくなります。
正しいやり方を知らないので、「綺麗に元通りにしたい」という人はググって見つけてください。私はセロハンテープを貼り付けて終わり!NotePC用途ではないので。。

【追記】
・BIOSで80%設定ができるらしい(未確認)
・停電対策用に互換バッテリーを購入しようかと思ったけど、それよりは、格安UPS+AC電源状態を取得するUSBアダプター(自作?)で対応しようかと思っている。そのほうが汎用性があるし、NotePC本体以外の停電対策にもなる。もちろんコスパを気にしなければちゃんとしたUPSを買えば良いけど。

ここからは言いたいこと。

購入したのは2020年9月。いつから膨張したのかわかりませんが、2年使用しただけでバッテリーが膨張するってどういうこと?昔の製品ではいくつかあったけど、最近の製品ですよ?こうなることを前提に設計しているようだけど、だったら膨張しないようにとか寿命を長くするための工夫とかできないの?

HPのNotePCは2台目、tabletを含めると4台目になりますが、こんなに酷いのは初めて。
怪しい中華製を買ったのであれば仕方ないけど、世界的ブランドメーカーであるHPがこれでは。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]