忍者ブログ

雑趣味

何度か公道を走っているのを見かけたことがあるけど、「スクーターか」と思っていた。
けど(ちょうちん)記事を読んでいるとそうでもないらしい。

個人的に気になるのは軽いオフなら走れるところ。
(最低車高が低いので本気は無理だが)

それとニーグリップができないから所詮スクーターでしょ?
っていうところ。

ビッグスクーターは教習所で運転して以来、乗ったことはないし、運転したいと思ったことはイチミリも無い。
その一番の理由はニーグリップが無いところ。
教習所のクランク、S字でバランス取りの難しいこと。
車体をパイロンにぶつけないようにするにはどうやってバランス取るんだよ~!!
スクーター乗りにしたら何でも無いことなんでしょうけど。
(ちなみにずっと昔、原チャリはスクーターを乗り回していた ←HONDA Spacy)

「ニーグリップなんてしなくても、こんなに軽快に走れるよ!オフでも大丈夫だよ!」
みたいな記事があれば購入意欲が湧くのだけど、今のところそんな人は見つからない。。

ただスクーターのいいところは、クラッチが無いから渋滞は楽だし、ニーグリップが無いから逆にイージーに乗れそうなところ、と漠然と思っており、もし広い駐輪場があれば(ビッグ)スクーターは購入候補の一つにはありました。

以前は日本中のオフロードを走りまくっていましたが、もうそういう趣味はなくてもいいかな、というよりそうしたくなるビッグオフが長い間出てこなかったお陰でやる気・買う気が失せたし。。。
むしろ今は一番近い登山口に行くためにはダートを走れるバイクが必要・・・補助的な意味でオフ車が欲しいと思ったりしているので、X-ADVはちょうどいいのでは?

ちなみに現在はNC750X(2017)に乗っていますが、当然のことながらオフは無理です。できる人ならできるかもしれませんが、(ビッグ)オフ車に何十年(?)も乗ってきた人間からすると怖くて。。カウンターを当てるくらいの走行なんて絶対に無理(と思う)。

オフロード専業とか、スクーターは苦手、っていう人のレビューとか欲しいところ。

試乗してみるしか無いかな。

でも誰か言ってくれよ。
「これはスクーターの延長です」
と。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]