忍者ブログ

雑趣味

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これもずっと前から不思議でしょうがなかったのですが、ようやくわかったような気がしたので、書いておきます。

電車では必ずと言っていいほど、「携帯電話による通話はご遠慮ください」っていうアナウンスが流れます。

これが不思議で不思議でしょうがなかったです。

まぁ確かに携帯電話で大声で話されたら迷惑かもしれませんが、それは携帯に限ったことではありません。だったら、「電車内では(携帯電話も含めて)大声で話すのはご遠慮ください」ではないでしょうか?

そもそも大声が迷惑だと思うのなら、walkmanなりiPodなりでイヤホンして音楽やら英会話やらでも聞いていれば全然気にならないし、最近なら周りの雑音を消してくれるものもありますしね。(自分はそうしている)

「ほかの人が悪いのに何故自分がお金を払ってまでしなきゃいけないんだ!」

っていう主張もあるかもしれませんが、自分(だけ)が不快だ、っていう理由で他人に自分の権利を押しつけることができますか?仮にできる勇気があるとしても、みんなが納得できるように円満に解決できますか?

自分はほとんど携帯を使わない人ですが、電車内で携帯電話を使ってもらっても構わないと思ってます。だって、携帯電話ってどこでも使えるから便利なんでしょう?それなのに「ご遠慮ください」はないですよね。

ということで私は携帯電話は図書館のように静かなところでもない限り、普通に話したって良いんじゃないの?派だったわけですが、先日近くの食堂での話。携帯電話で大声で話す若者がいました。どう考えても必要以上の大声です。店中にその人の会話が筒抜けです(笑)

私自身は迷惑、っていうほどではありませんが、電車でのマナー教育が無い人は、こういう場所でも大声で話してしまうんだろうと。つまり、電車であれだけしつこく要請することによって、携帯電話のマナーを教えているんだなぁっていうことですね。

ようやく電車内の携帯禁止の意味がわかったような気がします(笑)


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
電車内の携帯禁止
乗客のなかにペースメーカーをいれた人がいるかもしれないから禁止なんだよ。携帯の電磁波で誤作動を起こすおそれがあるかもと言う事
病院や飛行機も
けんぽん 2011/08/19(Fri)19:01:30 編集
無題
確かにそうですね。そんなことも知らずにお恥ずかしい。。
管理人 2011/08/20(Sat)22:41:13 編集
無題
最近、外国人の友達に質問され、なぜダメなのかを答えられずに困ったので調べてます。

ペースメーカーの問題と思っていましたが、ペースメーカーの問題はほぼ無いようで、もし影響があっても、心拍数が若干変わるくらいだそうで、死亡例も無いようです。

飛行機には影響があるようなので、他の国でも禁止されていますが、電車で禁止しているのは日本だけのようです。

だから、日本人の国民性が理由かと思っています。
日本人は大人しくて、品が良いので、、毎日こつこつマナーを鍛えているんですかね。

ただ、目くじら立ててマナー違反を注意するのは、逆にみっとも無い気はします。
NONAME 2012/04/02(Mon)13:43:23 編集
無題
ペースメーカーも影響が少ない、日本だけとなると・・・と考えていたら、もしかすると、過去にトラブルがあったからかもしれませんね。

日本、特に関東圏は静かに電車に乗ることが常識のようですので、それに関連しているのではないかと。

他人に迷惑をかけないように(かけたらトラブルになる)、というのを理解してもらうために、今のルールができてしまったのかなという気がします。
管理人 2012/04/03(Tue)02:08:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/11 replica anelli fidanzamento cartier]
[11/11 van cleef collana oro falso]
[11/11 fake womens rolex submariner]
[11/11 bracelet love cartier imitation]
[11/09 スーパーコピー]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]