忍者ブログ

雑趣味

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

F800GSをレンタルして走ってきました。
なぜF800GSかというと、購入候補の一つであるからです。

R1200GSは世界的にバカ売れでWeb上に多くの情報がありますが、F800GSは歴史が浅い上、走っていてもなかなか見かけません。(今まで自分が見たものは試乗らしきもの)
写真で見ての通り、R1200GSのミニ版だろうと思いますが、やはり乗ってみてもR1200GSのミニ版です。しかしミニといってもそのへんのリッターバイクよりはでかいです。Dakarよりも若干大きく感じます。

以前もインプレを書きましたが、二日間乗ってみて再度。
# 以前も書いたとおり、バイク歴は長いですが、車種は少ないのであてになりません(笑)
# XR250Baja, Djebel250XC, KDX125, F650GSDakar, R1200GS, ほか短時間でいろんなバイクに試乗しましたが。。

■R1200GSと比べて
コンソールパネルがR1200GSと同じ(たぶん)なので、それだけでR1200GSだなと思ってしまう。運転してもフィーリングがF650GS系というより、R1200GS系っていう感じ。F650GS Dakarは650ccという大型にもかかわらず、それを感じさせないフットワークがありましたが、F800GSはR1200GS寄りですね。

以上R1200GSに近いと感じるところですが、それ以外は別物。
・レスポンスが良すぎるくらいのエンジン特性

F800GSの売りがおそらくここにあるのだと思いますが、とにかく自分が出したいスピードに最も短時間で出せるバイク。エンブレもかなり効くのでスロットルのコントロールは、良い意味で言えば自分の気持ちに素直に答えてくれる、悪く言えば800ccかそれ以上あると感じるパワーを常にコントロールするのはちょっと疲れる。やはり40代以上のオヤジがロングツーリングで乗るにはどうなのかと思う。ただ、やはりBMWのバイクだからなのか、そのエンジン特性のおかげで疲労度倍増、なんていうことがありません。これも個人差があるかもしれませんが、自分が思ったとおりに加速してくれる、っていうのはストレス解消にはかなり貢献してくれるからでしょうか。この加速の良さはF650GSにはないし、もちろんR1200GSにはありません。

・ウィンドスクリーンが小さすぎる

R1200GSと違ってウインドスクリーンの小ささが高速では災いします。80kmくらいまでは快適ですが、それを超えるとリニアに賑やかになります。メットはモトクロス用なのでフルフェイスなら・・フルフェイスを前提にしているスクリーンですね。ビッグオフじゃないのか。。

・夏場は暑い

R1200GSは夏でも冬でも不快感を感じませんでしたが、F800GSはラジエーターからの熱いエアが足下にしっかりと流れ込んできます。我慢できるかどうかと言われたら我慢できるレベルですが、ただ今回はお盆の帰省とはいえ、意外と渋滞が少なかったせいもあります。もし都会の渋滞だったらいい感じで加熱気分を味わえると想像できます。

・高速では120km/hが巡航速度?

標準のウィンドスクリーンが小さいこともあり、風切りノイズ、それにエンジンの振動もリニアに増加していきます。140からかなり賑やかになります。R1200GSなら140でも余裕ですが。

・5→6速がほとんど同じ

5速:100km/h 4,300rpm付近
6速:100km/h 4,000rpm付近

(お盆+千円で)道路が混んでいたこともあり、100km/hぴったりに合わせるのが難しくてあまり正確ではありませんが、5速と6速の差がほとんど無いというのは運転していてもわかります。

高速ではあともう1つ上のギアが欲しくなるところですが、F800GSについて言えば、6速のギア比をもっと上げろ!です。

・クラッチは重い

R1200GSと違ってクラッチはワイヤなので重いです。といってもR1200GSとそれほど差があるわけではありませんが、渋滞にはまると左手はかなり疲労します。Dakarと比べてもそれほど差があるわけでも無いですが、F800GSはパワーがあるだけにクラッチコントロールが重要なので余計疲れやすいかもしれません。
左手の握力はドイツ人並みに鍛える必要があります(笑)

・トルクはあるのにスリップしない!?

今回はオンロードタイヤなので舗装路しか走りませんでしたが、後輪が空転することがありませんでした。雨上がりの道路もあり、やや慎重に走ったというのもありますが、レスポンスがいいエンジンであるにもかかわらずしっかりとグリップしてくれているという安心感があります。

・ニーグリップに違和感

このクラスのバイクになるとニーグリップはそれほど意味は無いと思いますが、ニーグリップをしようとするとシートとダミータンクの段差が大きく、違和感を感じるのでニーグリップはほとんどしません。ニーグリップ重視の人(っているのか?)には厳しいと思います。

・給油口はシート後方の右側

これはDakarと同じですね。ガソリンスタンドで親切にも誘導してくれるときがありますが、”外車”を知らない人は安易な誘導をします。つまり、ガソリンタンクは股間の先にあると思って。
たいていのガソリンスタンドは問題ないのですが、給油口と反対方向に停車するとホースが届かなくてバイクを移動、っていうことがたま~にあります。

・スピードメータがR1200GS仕様?

スピードメータは240km/hまであります。でもF800GSではそこまで要らないよね?
実際180km/hまで出してみましたが、振動がやや大きいものの、作りがしっかりしているせいか安定感はあり、まだまだ出せるって言う感じです。R1200GSならもう少し楽だろうなぁっていう気はしますが、そもそもオフロード指向のバイクなのに高速での安定性がそんなに必要なのか?っていう気もします。。

【総合評価】

二日間乗ってみて、やはり一番最初のインプレッションと同じです。
私はハイパワーなオンロードバイクに乗ったことがないので正しいことは言えませんが、少なくともBMWのGSの中ではレスポンスはピカイチです。信号待ちから発進してバックミラーに見える車がすぐに小さく見える、高速でトップギアで走ってもスイスイ走れる。この快走感はたまらなくいいと思います。

しかし、ではF800GSが目指しているものは何か?それがよくわかりません。
オフ車指向、Dakarの後継車かと思うとやはりR1200GSよりであり、フットワークはDakarにはおよびません。
ツアラーとしてみるとあのレスポンスの良さは疲労度を増すだけです。
高速はどうかといったら、あのウィンドウスクリーンの小ささ。オフ車なのにフルスクリーンのメットが必要です。

といった感じで、F800GSってどこをターゲットにしているのかさっぱりわかりません。
BMWが作るバイクだから(っていうバイアスがあるにしろ)良いバイクだとは思うのですが、どこを目指しているのかよくわからないし、そもそもどういう人をターゲットにしているのかさっぱりです。

それはともかく自分の基準から見ると、「フットワークがR1200GSより」っていうだけで対象から外れそう、いや、F800GSを買うくらいならやっぱりR1200GSがいいんじゃないの?って思います。

とにかくF800GSってよくわからないです。。

・・・・

しかしそうなると、250~800cc、この間はまったくの空白ですね~。
デュアルパーパスっていうカテゴリーのバイクでこの間に存在するものがなくなってしまったのではないでしょうか?
SUZUKIはDjebelを止めてしまい、250ccではKawasakiだけです。(KLX)
そういえばテネレが660ccを出してますね。。。それくらいか?

オフ車はすっかり氷河期に入ってしまったって言う感じです(寒)

もうオフ車は諦めてオンロードバイクにするか?
となると一番の候補はR1200GSっていうのもあるけど、DUCATIのムルティストラーダがとても気になる。。
自分ならこれにブロックタイヤをはかせて林道を走ってみたい!!w

自分と同じようなことを考えている人は世界的にはいるようで、
http://www.youtube.com/watch?v=YjDOcfMlrqw
Multistrada 1200 vs R1200GS
っていうことをやっている人がいました。
これを見る限りはやっぱりR1200GSのほうに軍配が上がってしまいますね。

そんなに悩まず、素直にR1200GSを買えよ!っていう声が聞こえてきそう。。
R1200GSの購入に踏み切れない点は、
・とにかくあんなパワーはいらない
・燃費悪い
・フェリーに乗ると高級料金(750cc以上)
・維持費はDakarより若干高い
・ダートでコントロールできるのか?

とにかくお金の問題が大きかったりしてw
それを除けば、無駄とも言えるパワー。

R1200GSはそれくらいしか文句のつけようがないいいバイクなんだよね。。



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/22 パネライブランド激安市場]
[10/21 ルイヴィトン時計]
[09/26 韓国ブランドコピー時計]
[09/23 しるこ]
[09/20 NONAME]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]