忍者ブログ

雑趣味

猛暑が続いていますが、WMV Encoding、LocationFree Player、プログラムコンパイル等負荷の重い作業を続けていたら突然PCの電源が落ちました。

触ってみるとPCはかなり熱いです。「電源かな~?」と思い、入れ替えてみましたが、状態は変わらず。電源ONすると0.5秒間くらいPOWER LEDが点灯、CPU FANが回転しますが、すぐにshutdownします。

そうなるとCPU/Motherboard/Memoryのいずれかが怪しいと言うことになりますが、CPUやMemoryは故障する前にまず熱暴走するはずです。今回はいきなりなんの前触れもなく電源OFFだったのでMotherboardの可能性が非常に高いです。

このM/Bは「自作パソコンが動作しない・ブルースクリーンとの闘い」でも書いたとおり、かなり怪しい挙動をしていたので、もしM/Bが死んだのなら、面倒な電源OFF/ON作業が要らなくなるのでハッピーだったりします。

・・・でSofmapへ行って買ってきました。GIGABYTEは止めて、

ASUS M4A88TD-M EVO/USB3

ここ何年かはGIGABYTEが続いていましたが、死亡が二回も続いたので、ASUSへ返り咲きました。

交換してみると「bingo」でした。やはりM/Bの電源周りが死んでしまったのではないかと思います。
これで電源OFF/ONの煩わしさから解放され、しかもヒュィ~~ンと狂ったようにうるさかったCPU FAN(?)の音も静かになりました。(AMDってうるさくなったなぁ~と思ったのですが、あれも初期不良でフル回転のままだったのかも?)

最近のM/BはSATA6GbpsやUSB3.0が当たり前になってきたので、スペックを追いすぎて信頼性が落ちてきたのではないでしょうか?M/Bには様々な信頼性をあげる工夫がされていますが、電源供給回路が死んでしまっては元もこうもありません。

今回はエアコン無しの暑い部屋ということもあり、PCにとっては過酷な環境ですが、M/B以外は今のところ好調に動いています。HDDも電源も手で触れないほど熱い状態です。やけどします。(笑)

・・・でASUSのM/Bですが、これまた問題が。

DVD-ROM Driver(PATA)にDVDを入れるとPCが固まります。(マウスも効かず)

OS 再インストールしかないだろうか。。。
一難去ってまた一難。

・・・ところが、ところが、ASUSのM/BでもGIGABYTEのM/Bと同じ現象が発生。ログイン直後にブルースクリーンが発生します。長い時間電源OFFしたあとに発生するというまったく同じ現象です。

H/Wの個体差ではなさそうなので、なんらかのドライバーの致命的なバグである可能性が高くなってきました。

しかも、しかも、SATAケーブルをboot以外のHDDから外しても発生、PATAのDVD driveを外しても発生。どうしようもありません。OSの再インストールしかありません。

ASUSに切り替えてから、
・DVD Driveにメディアを入れるとOSフリーズ
・ログイン直後のブルースクリーン
・一度ブルースクリーンが発生すると回復の手だてなし(セーフモードではログイン可能)
・CPU FANはやっぱりうるさい
という、さらに状況は悪くなりました。

これはAMDのchipsetのドライバーに致命的なバグを抱えているんじゃないでしょうか??

OSを再インストールしたところ、上記問題は一時的に解決しました。
しかし、Windows Updateか何かをやった後、DVDメディアを入れると再びOSフリーズ現象が発生。それまではもちろん問題ありませんでした。(Roxio Media Creater7でISOファイルの作成はできていた)

何らかのdriverと相性問題を起こしているようです。

こんなにひどいのはすごい久しぶりですね。(昔は相性問題など、様々な問題がよく発生していましたが)

一度ブルースクリーンが発生してしまうとOSの再インストールしか解決手段がない。これは初期不良扱いかな。。
でも再現させるの難しいな。。今のところ一晩電源OFFで再現。

パーツをカスタマイズして喜んでいるマニアならまだしも、自分はOSは何も文句を言わずに安定して動いてくれるのが理想(当たり前)。

OS再インストール後、ブルースクリーンに出くわしていませんが、再現する可能性が非常に高いので、AMDはあきらめて昔の環境(Core2Quad/DDR2)に戻した方が良さそうです。

これだけ再現性が高ければ同じように問題を抱えている人がいるはずだとググってみましたが、なかなか見つかりません。まぁ最近はググっても必要とする情報にたどり着くまで相当の努力が必要になりましたけど。

AMDはもうだめか~~

【追記】
DVDメディア挿入でフリーズする件は解決かも?→参照


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]