忍者ブログ

雑趣味

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルだけでは何のことかわからないと思いますが、エコ関連の話です。

まずは前置きから・・・

我が家のエアコンは稼働年数12年、引っ越し経験2回、ガスも抜け、電源ONしてしばらくは激しい機械音。
しかもリモコンが壊れて数年が経ち、いつも自動運転状態。真夏・真冬はほとんど効かない。
7階建てマンションの5階の部屋、西向き。冬はエアコン無くても乗り越えられますが、夏はかなり辛い。
今年の夏こそは買い換えようとずっと思っていましたが、エアコンは安くないし、工事が必要だし、
平日昼間はほとんど部屋にいないし・・・といった理由が購入意欲にブレーキをかけてきました。
無くても何とかなるものですが。。

そこで以前からやろうと思っていた家庭菜園。忙しいとなかなか手間のかかることはできませんが、
ゴーヤなら手間はあまりかからないし、ベランダに緑のカーテンが作れるのでもしかするとエアコン無しでも夏を越えられるかも?という期待が。

エアコンvsゴーヤ

ゴーヤカーテンの利点
・経済的 - エアコン購入・設置代+電気代に比べれば遙かに少ない
・エコ - 二酸化炭素削減に貢献
・美味しいゴーヤチャンプルーの材料費がちょっとだけ節約
・引っ越しすることになっても損失は少ない(ゴーヤの種代とそれまでの手間)

ゴーヤカーテンの欠点
・手間がかかる - 育っていくのを見ればそれくらい
・栽培に失敗するリスク - 失敗したら最悪
・収穫時期は毎日ゴーヤチャンプルー - 収穫時期をシフト制に

そろそろ育苗の季節らしいので三連休にホームセンターへゴー!

ゴーヤのほかにかぼちゃもチャレンジしてみる。(4~5年前にやったが失敗)

育てることが苦手な自分が果たして成功するか??

<参考リンク>
緑のカーテン

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/03 スーパーコピー激安市場]
[12/31 ヴィトンコピー]
[09/23 しるこ]
[09/20 NONAME]
[08/31 カルティエ激安ブランド館]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]