忍者ブログ

雑趣味

ゴーヤ、オクラ、しそ、以上の3種類。もっとやろうと思ったけど大変だということがわかったので初心者はこれが限度。

何が大変かというと、当初100均にあるガーデニングアイテムで何とかなるだろうと思っていたが、とんでもなかった。特にゴーヤの土。ゴーヤは2メートルくらいまで伸びますが、それだけ根もたくさん張り、水もたくさん必要。ということでゴーヤ一株あたり15リットルもの土が最低必要だそうです。1つの部屋の窓(幅180cm)の緑のカーテンを作るのに何株必要なのかわかりませんが、6株くらいはあったほうがいいと思っているので、6×15=90リットル!土が90リットル分も必要で、プランターもそれだけ必要になります。

バイクのみ・車を持っていない私にはこれだけの分量を運ぶのは不可能でないにしろ、困難。身近に頼める友人もいないため、どうやって車を確保するか、という問題にまでなっている状態。(ホームセンターの車を借りるつもりだが)

ゴーヤだけで90リットルの土も必要なため、オクラとしそはそれぞれ標準的な野菜用のプランターを1つずつ用意するのが精一杯。合計140リットルくらいの土が必要!!こんな大変なことになるとは・・・

初期費用は恐らく8千円くらいにはなると思う。もしすべて順調に育てばスーパーで購入とほぼ同等ではないかと思う。しかしかける手間を考えると当然買った方が安い。かける手間=成長の喜びで引き替えになるので、やってみる価値はあるのかも?緑のカーテンが完成すればエアコンいらず(のはず)。さて経済的にもどういう結果となるか・・・

※栽培日記は別途blogを立ち上げる予定。お楽しみに。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]