忍者ブログ

雑趣味

ETC改造・第一弾。
※改造は自己責任で。万が一、事故ったり捕まったりしても他人のせいにしてはいけません。

RAMマウントの3インチアームと交換しました。(約2千円)


RAMマウント・アームまだテスト走行していませんが、アームを自由に動かせるようになり、「死ぬほど邪魔」→「言葉にならないほど邪魔」という程度になったのではないかと思います。(?)
最初からこれにすればいいのにね>ETC関係者!






あと残すは電気系のみ。

電源接続部手前がバッテリー側、奥がETC側。
バッテリー側は当然のことながら、2本線。
ETC側はなぜか4本接続されています。






電極部しかし、バッテリー側の電極は2本しかありませんので、現状ではダミー状態です。テスト用でしょうか。






そこで作戦タイム。
防水がしっかりしたこのコネクタをなるべく使いたいので、

1.このコネクタ(なんと呼ぶのでしょう??BMW専用品だったり)の延長用ハーネスを探す。
2.バッテリー側をハンダゴテ使って延長する。

1のほうが簡単・確実なので、これから探してみます。2は最終手段。
もし1が実現できると、シガーライターソケットも接続できたりします。(おっ)
ETCを邪魔者扱いしたお陰で、良い副作用がありますね。

ETC反対!Suica導入!

追記
欧州の標準ハーネスみたいです。
http://www.webike.net/sd/1111403/100011601163/
これのロングバージョンが欲しい。。
しかしなかなか見つからない。。

シガーソケット
item.rakuten.co.jp/mg-market/10000197/
今のところ用途があるようで無いシガーソケットですが、買うならこれが良いかも。

それよりもUSBのほうが汎用性があっていいなぁ。。
バイク用USB電源ソケットなんてあるのか?
→ありました。
http://www.bolt.co.jp/bike-mount-system/sygnhouse_mount-system_top.asp
サインハウスのDC12V - ミニUSB DC5V 変換パワーケーブル。

サインハウスのヤツは高いので、
www.webike.net/sd/1860307/

汎用品で良ければ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000WDVJ0U/ref=ase_pdichomepage-22

拍手[0回]

PR
ETCを取り付けました。(助成金付き)
はっきり言って邪魔です。

DSC00522a.jpg








駐輪してから撮影したので、邪魔さ加減がわかりにくいですが(今度撮りなおしてきます)、とにかく邪魔、邪魔、邪魔です。しかもオフロードバイクで林道攻めまくっているので、こんなもの短期間で壊れますよ。

取り外しのことを考えて一体型(JRM-12)にしましたが、
・一体型は大きいため、「盗んでください」と言わんばかりに目立つ
・一体型なので、ステーの上にあるものだけ盗めば使える。
分離型にすれば良かったと、ちょっと後悔してます。

■かかった費用
合計¥43,875。そこから助成金引いて¥28,875。そのうち¥20,000が24回の分割払い。
金利はETCカード(このカードは使わないけど)を作ったので約700円。

【内訳】
ETC車載器:¥19,000
ETC取り付けステー:¥7,500
ETCセットアップ費用:¥2,500
取り付け工賃:¥13,500
助成金:¥15,000
消費税:¥1,375

Suicaだったら、たったの¥500なのになぁ。。。(預かり保証金)

なぜクレジットカードで分割払いにしないといけないのか、店の人が言うには
「2年以上ETCを使ってもらいたいから、2年以上の分割払いが必要。でもそんなの関係ないから2年以下でETCやめることもできるけどね。」
当たり前だ。本当に納得のいかないシステム。
店の人と「このシステムおかしいですよね~」と話してました。

ちなみに3/14に車載器の予約申し込み、4/25に入荷。3/14時点でバックオーダーが3万台だそうです。

■改造!
こんな邪魔なものを高速以外に常に載せておくなんてあまりにも馬鹿げているので、改造することにします。

まだ詳細を見ていないのでわかりませんが、ポイントは、
(1) 車載器を容易に脱着できるようにする
(2)ステーを低くする
(3) 電源ケーブルは一度切断し、プラグで容易に接続できるようにする
3番目は簡単にできますが、問題は1、2番目ですね。

これが実現できれば、ETCが必要なときのみ取り付ければよいので、
・盗難のリスクが大幅に減る。
・カードの出し入れが無くなるので接触不良などの故障が減る(修理代が1万円だそうですx_x)
・林道・ダートに行っても壊れることは無い!
・この改造ついでにデジカメをマウントできるようになれば最高!
良いことずくめです。

カードの出し入れの代わりに車載器を取り付けするだけだし、ゲートを通るときだけなので大した手間にはならないと思います。それに千円だし。
考えてみたら、千円以下だったらわざわざETCにする必要もないんですよね。マイレージが加算されなくなりますが、千円以下なら大したこと無いですし。

車載器は勝手に取り外してはいけないことになっていますが、こんなに酷いシステム・装置を作ったあんた達が悪いんです!!反省してSuicaにしなさい!!

参考:catherine.myhab.net/favorite/hobby/xlh883-7.htm
利便性を目的にした改造に違法性はありませんが、利用規程違反になるようです。
罰則等はありませんが、事故などが発生した場合自己責任になりますし、改造だって言うことがばれるとETCゲートを通してくれないかもしれません。


改造メモ:
ステーの上に小物入れを作ればいいのではないか?

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]