忍者ブログ

雑趣味

SONYのデジカメが壊れてしまったので、新しいデジカメを購入した。
どこのデジカメも似たり寄ったりですが、これが一番良い!というデジカメはなく、必ず(わざとではないかと思うくらい)致命的な問題を抱えているものが多い。

今回購入したのは富士フイルムのF70EXR。
USBコネクタがSONYと同じで「専用ケーブル」が必要、というとんでもない仕様となっています。
小型化のためなら受け入れるしかありませんが、デジカメ側のUSBコネクタ周辺は余裕があり、どうして専用ケーブルにする必要があるのかまったく理解できません。
(個人的にはAV OUTなんて要らない)
それ以外は気になる問題点は無さそうだったので、購入に踏み切りました。が。。。

■まずは欠点・問題点。

・先ほど書いたとおり、USB接続には専用ケーブルが必要

・USBでPCと画像データを転送するには、これまた「専用ソフト」が必要。
ストレージモードっていうものが無い。信じられない。

・専用ソフトは"FinxPixViewer"というやつなのですが、Webからダウンロードできない!
今どきそんなアホな。。

・専用ソフトをインストールすると180Mバイトくらい。
ただファイルをコピーしたいだけなのに・・・。
当然使い方を学習しないとファイルコピーすら出来ない。。

・この手の専用ソフトは初心者に優しくて、慣れてくると使いにくいものですが、やはり。
 - 追加撮影したファイルをとりあえず全部PCへコピーする(選択コピーという概念がない)
 - 専用ソフトからデジカメ上のデータを削除することができない、らしい。(そんなアホな)
転送時にコピーと移動のどちらかを選択することになる。なでの、削除そのものは無い。

以上から、USB接続では使うな!と言っているようなものですね。
富士フイルムはUSBが嫌いなのでしょうか?
専用ソフトはほかにも色々と問題があったのですが、USBは使わない方針なので省略。

ということでFinePixViewerはアンインストールし、SDで・・・面倒。

・・・しかし、SD経由はやはり面倒なのでFinePixViewerを再びインストール。
画像データは常に「移動」でコピーする、という運用に妥協する。

これで富士フイルムのデジカメは二度と買うことはないでしょう。
(素直にストレージモードを用意すればありえるが)

では引き続き、欠点・問題点。

・画質はソニーのデジカメ(DSC-W170)より悪い?
高感度での画質が良いとの宣伝にだまされ(?)購入を決めましたが、
明るいところでの画質は悪いような気がします。
特に植物を撮ったときの(好みに依りますが)発色の良さが全然違うように感じます。
ソニー製のほうが健康そうな緑に見えます。
まだ簡単にしか見てないのでまた後ほど。

・10倍ズームするとピントがなかなか合わない
夜の街で、少し離れたビルを写そうと思ったのですが、ピントがなかなか合いません。
もちろん合うところもあるので、苦手な何かがあるようです。
(これもまた後ほど)

■いいところ

・マクロから風景まで、設定変更無しで撮影できる。
ソニーのデジカメでは、マクロ撮影時にマクロボタンを押す必要がありましたが、そういう面倒さはありません。
しかし、これが仇となっているのか、風景を撮るときに近接撮影モードになるときがあるようです。(これも後ほど)




■ズーム
光学10倍、デジタル4倍の威力を見てみます。
夕方の曇り空なので条件が悪いです。
※取説には何も書いていませんが、EXRモードではデジタルズームが使えない。
# 書いておけよ>富士フイルム

2009_0829a0005a.JPG最大ズーム(40倍)







2009_0829a0008a.JPG光学ズームのみ(10倍)








画質が悪いので、これはまた後日。

いくら曇り空とは言え、画質悪いですね。。

拍手[0回]

PR
<< DSC-WX1レビュー   HOME   R1200GSのインプレ >>
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/06 NONAME]
[09/24 スーパーコピー 腕時計 980円]
[09/23 スーパーコピー 財布 プラダ]
[09/09 NONAME]
[09/08 NONAME]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]