忍者ブログ

雑趣味

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きっと誰かがすでにやっていると思いますが、自力でやってみました。

※ETCの利用規則に反する可能性があるので、利用拒否される可能性はあります。よい子は真似をしないように。不正通行ではありませんので、罰せられることはありませんが。

必要なものは、
・ETC車載器など
・006P電池
・電源接続コード

p1.jpg








ただ載せただけ、という簡単なものです。

実際に必要な作業は、
・高速道路などの料金所入口で、ETC車載器をセット
・高速道路などの料金所出口で、ETCカードをゲートのおじさんに渡す
となります。千円乗り放題も確認済みです。

ETC車載器セットがかなり時間がかかります。5分くらいのロスになるでしょうか?
出口ではETCカードを渡すだけなので、ロスタイムは1分くらい。

■この方法による利点
・邪魔なETC車載器は料金所の入口のときだけ用意すればいい
・バイクに一切手を加える必要がない

■この方法による欠点
・入口でのETC車載器のセットに時間がかかる
・ETC車載器のセットが不適切、電池切れ等で認識されない可能性がある

■改善点
今回の方法で原理的にはOKなので、
・ETC車載器と電池を一体化してバッグ等から手軽に取り出せるようにする
・手軽に車載器を設置する方法を考える
・電源ON/OFFが簡単にできるようにする

現状のままでは、クレジットカード払いより手間がかかっているので、なんとかしないと。
Suicaにすればこんな馬鹿げた悩みもないのにね。

余談

某ICでは不正通行の取り締まりをやっていました。当然そこでも上記ETC車載器をセット。
ETCゲートの先にいた警察官(?)はわたしの存在に気がついていたのでしょうか。
ゲートを通過したとき、彼らの目が不審なものを見る目に見えたのは気のせいでしょうか。。

それに、ゲートを出るときにカードだけ渡して千円と出たとき、「ETCですよね?」と確認された。
それ以上の追求はありませんでしたが、珍しいケースなんでしょう。
もしETCによる不正通行が減少しない場合、ここで足止めを食らう可能性はあります。(ますます馬鹿らしい)

追記

写真を見るとわかる人にはわかると思いますが、R1200GSです。
いいバイクですよね~でもわたしのものではありません。

拍手[0回]

PR
<< ETC渋滞   HOME   ETCの電池駆動化 >>
[47]  [46]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [38]  [37]  [36]  [35
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/13 偽物ロレックス]
[12/13 ブランド 時計]
[11/11 replica anelli fidanzamento cartier]
[11/11 van cleef collana oro falso]
[11/11 fake womens rolex submariner]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]