忍者ブログ

雑趣味

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆既日食まであと2週間となりました。
実は私も皆既日食を見に行きます。

1年以上前から計画を立てましたが、自分の思ったとおりのスケジュールにするのは難しい。
というのもバイクツーリングのついでだからです。

当初はトカラ列島も考えていましたが、kntがしきり役となり、バイクでの上陸が出来ないことがわかりその時点でトカラ列島は対象外。
そうなると奄美大島か屋久島・種子島のみです。

バイクツーリングを中心に考えていたので、鹿児島から屋久島日帰りというスケジュールが、ツーリングも皆既日食も楽しめていいだろう、と狙っていましたが、それはあまりにも競争率が高く、まったくひっかかることがありませんでした。

で、結局今のところ、屋久島一泊 w/バイクというフェリーは取れています。
(電話予約、のべ10時間くらいはやったと思います)

しかし、最初から日帰りを考えていたし、バイク付きのフェリーが取れるとはまったく思っていなかったので、

「宿が無い!」

という事態になりました。キャンプ場すら満杯です。寝袋持参・テントなしでいいから泊めさせて、といってもダメ or わからないという返答。
屋久島は当初、役場が取りまとめる予定だったようで、私もそれに従っていくつもりだったのですが、途中から放棄、放置状態。それは無いですよね~。こっちはまじめにやるつもりでいたのに、あちらがそんな投げやりなことをやってしまうから、結局こっちは(禁止されているらしい)野宿をせざるをえません。
(逆にそれに従っていなかった人たちはうまく行ったと思います。正直者が馬鹿を見る、という例)

それでもまだ諦めていません!

日帰り or 宿のどちらかができればいいです。日帰りならバイクも不要です。
ヤフオクっていう手もありますが、条件がいいものはかなり高くなっています。
仮に日帰りが取れるとしても、権利だけで2万円以上は対象外だな~と思ってます。
(それなら野宿でいいや、となってしまうので)

もちろん、野宿でもいいんですよ。それで自分自身は満足できます。が、それを公に屋久島は認めていないわけですから。。それをやりたくないので、日帰り or 宿を探しています。

自分のようにまだ頑張っている人のために、自分が毎日チェックしているサイトを挙げておきます。
(もう遅いと思いますけど)

南日本新聞 - ここは毎日、皆既日食関連の情報を流してくれます。

屋久島・種子島行きの船
A"LINE トッピー コスモライン 折田汽船 はいびすかす 屋久島丸

近畿ツーリスト

ブログ的なサイト
鹿児島”しま”のサポーター - 更新はあまりないけど確実な情報が
一匹狼協同組合 - この人も頑張っているようで、有益な情報を時々流してくれる
鹿児島の旅行会社で働くさくらのブログ - 旅行会社ならではの情報がたまに流れてくる

ほか

屋久島役場 - ここが5月から放置状態(自分は1月からずっとチェックしていたのに・・)

とこんな感じです。

ほか、宿情報など色々なサイトはありますが、宿は99%くらい無理です。
7/22は当日券以外、ありえません。

ということで、屋久島の方々、野宿をしますのでよろしくお願いいたします。
自分たちは迷惑をかけないよう、寝袋でおとなしく寝るだけです。
(トイレと風呂だけは利用させていただきます)
「日食難民」と呼ばないでください。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/03 スーパーコピー激安市場]
[12/31 ヴィトンコピー]
[09/23 しるこ]
[09/20 NONAME]
[08/31 カルティエ激安ブランド館]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]