忍者ブログ

雑趣味

ほとんど携帯を使用しないのですが、たま~に使いたいときがある、そんなときに便利なのがプリペイドです。
通信料が割高になりますが、その代わり基本料は「ゼロ」です。
そこでE-MOBILEのEMチャージ(プリペイド)を購入しました。
詳細はこちら

しかしこのEMチャージ、落とし穴が何カ所があり、致命的なものまでありました。
詳細はこちら
要点を抜き出すと、
・1日定額は24時間ではなく、日付単位(夜中の零時を過ぎると定額終わり)
・条件によっては通信料金が青天井になる(パケ死と言うらしい)

自分は滅多に使わないので二番目の問題は無いと思うのですが、1番目はやられた!っていう感じですね。


それから、私はD11LCを購入したのですが、PCのセットアップなどを行った後、APNの設定の変更が必要です。ここでE-MOBILE側の手違いによりはめられました

1. メールで送られてくる案内に「同梱されているサービスガイド」とあるが、そんなものは無い
→「ご利用ガイド」が正解

2.同梱されている「ご利用ガイド」が別機種のものらしく、設定方法がわからない。
→6/24にWebで質問したが、6/26になって返ってきた返事が
「ご本人様確認が取れないため、カスタマーセンターへ電話してくれ」
そんなの関係ない話なのに・・・APNの設定方法を教えてくれ!と言ってもしょうがないので、素直に電話。
→カスタマーセンターにて解決

これで使用できるようになったものの、購入時についてくる無料通信分は二日前から始まっていました。
E-MOBILEの手違いにより二日間使用できなかったわけだから延長しろ!
と言えば良かったのですが、二日間くらいならいいか・・・。

先ほどの落とし穴を読んでからこんなことがあると、これもE-MOBILEの姑息な戦略に見えてなりません。
早速、はめられたんでしょうか。。

しかし、ちょうど期限切れの頃、旅に出かける予定なので微妙かもしれません。
まぁ2千円くらいなら我慢するか・・・。(これも見事にはまったり)
考えてみたら、その三ヶ月後は実家に帰省。
微妙な時期に買った私がいけなかったかもしれません。。。


ということで、EMチャージには落とし穴がたくさんあるので注意してください。

【追加・その1】
何かと問題のあるE-MOBILEですが、さらにこれも戦略では?と思われる動作がありました。
再現手順
1. どこからでもいいのでEMチャージサービスサイト へログインする
2. ログアウトせずに、EMチャージサービスサイトのウィンドウを閉じる
3. E-MOBILEからEMチャージサービスサイトへログインをしてみる
4. すでにログインしているため、30分間ログインできません、と出る

こんなケースはややレアなところになりますが、もし今すぐにネットへ使わなければならない、っていう状況の時に、上記 2 の操作をやってしまうと、そのあとは従量料金で接続せざるを得ません。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/09 ルイヴィトンバッグ]
[11/05 ルイヴィトンスーパーコピー]
[10/06 NONAME]
[09/24 スーパーコピー 腕時計 980円]
[09/23 スーパーコピー 財布 プラダ]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]