忍者ブログ

雑趣味

あまりにもひどいので気がついた点を書いておく。
東芝のレコーダー購入を考えている人はご参考に。
購入当時、記事等では「UIは改善された」と書かれていたが、これで改善されていたのであれば旧機種はもっと酷かったのでは?と想像される。

・とにかくGUI/Web画面は遅い

・Webからの録画予約のチャンネル指定は、単なる数字で表示されるため、録画してみないとどのチャンネル・番組を録画しているかわからない。

・録画予約のためにチャンネル設定表を見る必要があるが、録画中は確認できないため、録画中は録画予約の設定ができないに等しい。予めチャンネル対応表を別に用意しておく必要がある。

・予めタイムスリップボタンを押さないと、過去のシーンを見ることができない

・録画中番組の追っかけ再生ができない。(できるときもある?)

・試しに追っかけ再生をやろうとすると、「再生するにはGUI画面を終了して、タイムスリップを押してください」と出る。タイムスリップを押すと「デジタルチューナー録画中にこの操作はできません」と出る。
”GUI画面”という専門的な用語を使うこと自体ひどいが、このメッセージが出ている時間も3秒程度と短すぎるため、日本人であっても1度で理解することが難しい。

・番組ナビへ行くと「本体チャンネル設定が変更されています。番組ナビ設定から、チャンネル設定を確認してください」と出ることがある。
番組ナビ設定へ行くが、特にメッセージが出るわけでもなく、何を確認して良いのかわからない。再び番組ナビへ戻ると、そのメッセージが出なくなる。が、後日再び不意に出てくるときがある。

・録画中に録画済み番組を削除できない(ごみ箱へ移動はできる)

・ディスク容量が不足していると予約録画開始5分前(?)に警告を出すが、その時点で録画済み番組を削除しようとすると「録画準備中のため削除できない」エラーとなる。

そのままでは大事な番組を録画し損ねてしまう。しょうがないので強制的に電源を切り、録画準備を無理矢理キャンセルしている。

・録画済み番組一覧で番組を1つ削除すると、選択番組が1つ前になってしまう。溜まった録画番組を新しい方から見る場合はこのほうが便利かもしれないが、通常古い方から見るケースが多いはず。

■現存するバグ(発売後4年以上経っているが)

・HDDが録画番組で一杯になると、番組削除ができなくなり、HDDを初期化しないと録画できなくなる。

・すでに予約録画してある番組をWeb上から開始時刻を2分ほど前にずらしただけなのに、地デジで予約したはずがアナログ放送で録画されている。

・Web上からの録画予約一覧で録画予約はあるのに録画されない番組がある。(HDDがフルというわけでも、実行チェックを忘れているわけでも無い)(発生条件がいまだにつかめていない)

・録画予約に「容量不足時・自動削除」という機能があるが、容量がいっぱいになってもそれが機能したことが一度もない。

・予約録画中に、録画済み番組の一覧を表示しておく。Webから予約録画を変更しようとするとエラーとなるが、そのとき現在放送中の画面に切り替わる。(録画済み番組一覧が消える)

・見るナビ(録画済み一覧)を表示したままの状態で、予約番組の録画が完了すると、番組選択用のカーソルに変化はないが、決定ボタンを押して再生すると、ごみ箱の隣にある録画済み番組が再生されてしまう。

※ひどいと思うところはたくさんあるのですが、自分の理解不足によるものなのか仕様なのか、調べてから掲載するようにしています。(それすら大変な作業という・・・そんなの家電と呼べない)

※このレコーダー、購入時に1日使った後故障。初期不良で交換した、という経緯もあります。

拍手[0回]

PR
<< 12V→USB変換アダプタ   HOME   AX-20ご臨終? >>
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [22]  [21]  [20]  [19]  [17]  [16
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]