忍者ブログ

雑趣味

今日はR1200GS(レンタル)でも乗って極寒箱根・初ツーリング♪
と、レンタルバイク屋に向かおうとしたら、なかなかDjebelのエンジンがかからないT_T

昨年のこともあり、今年は2~3週間に一度は軽く走っていた、にもかかわらず。

バッテリーは昨年の夏交換したにもかかわらず、すでに弱々しい。セルは絶望的。
キックで50回以上はやっただろうか?まったくウンスンでした。
50回もやるとヘトヘト・汗だく、死にそうなくらい疲れます。(今回は吐き気もプラス)

もちろん、コック、キルスイッチはONですよ。
(大昔Bajaでやったことありますけどね~。しかも走り掛けまでやって、体力が消耗して死にかけたところで、あ~キルスイッチがorz)

参考までにDjebelのキックの仕方
http://homepage1.nifty.com/~kunisan/djebel/c_qa.html

> 10数回

これは平温(20℃前後以上)であるときの話。今日は10℃以下。
10℃以下だとかなり気合いを入れ、セルを併用しないと無理です。(体力が熊並みにある人を除いて)
ただ、エンジンがかかるときって、思いっきり踏み込んだ時じゃなく、「あ~もうだめだ」っていって軽く踏み込んだときにかかるときが多いんですよね。
あの感覚でキックできたら楽なんですが、そのコツはいまだ掴めていません。

ついでにニコ動
http://movie1.search.biglobe.ne.jp/video/watch/9e70f4f7811138f5

これはすでに暖気運転が完了している。かからないわけがない。

バックアップのバッテリーもあるのですが、こういうときに限って電圧低下でNG
(今年はこんなことにならないだろうと気が緩んでいた)
ということで、結局今日はレンタルキャンセルしましたT_T
散々こういう目に遭ってきたにもかかわらず、バックアップ体制がなんて甘いんだ!
普段の買い物じゃなくて、時間制限のあるレンタルでトラブルんだ!!
今日は完璧な準備、余裕を持って15分早く出発できる♪と思ったのに。
ちくしょー。なんで肝心なときに仕事をちゃんとやらないんだ!>Djebel

【今後の課題】
予備のちゃんとしたバッテリーを買っておく。
これに尽きます。ハイ。
(YTX5L-BS同等品)

しかし昨年交換したバッテリーは「台湾製のYUASA」
自分はてっきり「YUASA」と名乗ったインチキ台湾メーカーだと思ったのですが、世間の反応はそうでも無さそう。でも一冬越えてダメになるか?しかも2~3週間ごとに始動+充電しているんだぞ!?
その後問題なく走れているので、ジェネレーターが壊れていたというオチでもありません。
(バッテリーを2時間ほど充電したら一発始動!)

【今回の教訓】
台湾製激安バッテリーは1年未満の使い捨て。
と思った方が良い。

ということでバックアップバッテリーを購入してきました。(こっちが本命)
古河のFTX5L-BS ¥15,800
高級品ですが、本物なら大切に使ってあげると3年以上は持ちます。(冬期は外すなど)
もし3年ならコストは同じなので、激安バッテリーでもいいかもしれません。
# ただし、昨年の交換はUに頼んだので1万円もしたT_T
# ちゃんとしたバイク屋がこんなバッタもの使って良いのか?

冬に入る前に買い足す。今年は激安バッテリーも買い置きすることにします。

【冬にエンジンをかけるコツ】
「40~45℃のお湯200ccほどでキャブを暖める」とどこかの掲示板にありました。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]