雑趣味
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事故からだいぶ経つのでメンテナンス記録を記しておきます。
BMWを検討している人の参考にでも。
日付-走行距離-内容-費用
2006.3.11 6,500km 購入
2006.5.1 8,600km 走行中・ラジエータホース抜け→無償修理、原因不明
2006.5.6 10,020km オイル交換、Fタイヤ交換、Rタイヤ交換、クーラント交換 ¥36,582
2006.9.2 12,900km オイル、フィルタ交換
2006.9.23 15,408km Rブレーキパッド交換(費用忘れた)
2006.11.12 17,710km オイル交換
2007.3.17 17,752km オイル、フィルタ交換
2007.3.24 17,796km Fブレーキパッド交換、プラグ交換、エアフィルタ交換、テールランプ交換など ¥30,009
2007.4.14 17,871km Rタイヤ交換、ステアリングステム交換など ¥53,634
2007.5.18 21,155km クラッチ点検、クラッチケーブル交換 ¥11,529
2007.5.27 21,170km 車検 3万円台(メンテナンスプログラムのため税金等必要経費のみ)
2007.9.16 22,400km チェーン、スプロケット交換、Fタイヤ交換など ¥53,361
2007.10.24 23,151km クラッチ修理 ¥82,772
2008.4.6 24,764km オイル交換、フィルタ交換
2008.8.31 29,541km Rタイヤ交換 ¥18,669
2008.11.15 33,826km オイル交換 ¥2,200 + 工具類(¥11,000) 自力交換
2008.11.23 34,085km ヘッドライトバルブ交換 RAYBRIG H4 RS-2 RR95(自力交換、価格忘れた)
2009.5.17 34,900km 車検(ブレーキフルード交換、エアクリーナー交換、フューエルホース/フィルター/レギュレーター交換、フットレスト交換などなど) ¥139,643
2009.6.27 35,237km Fタイヤ交換 ¥16,317
2009.7.xx xxxxxxxx 事故→廃車
※走行距離は適当なところもある
※オイル交換、フィルタ交換は某バイク店のメンテナンスプログラムに入っていたため、費用に含めず。メンテナンスプログラムは8万円くらいだったはず。
※2007.9には北海道へ向かう途中、クラッチが滑り始め、現地でレンタルバイクに変更。(約9万円)
※抜けがあるかもしれません。バッテリー交換したはずだけど入ってないな。。。とか。
※ディーラーの薦めで交換を促されても、大丈夫と判断したものも入っていません。(グリップヒーターの亀裂とか)
それぞれの年の走行距離、費用をおおざっぱに計算すると、
2006 11,250km ¥36,000
2007 6,640km ¥260,000
2008 10,000km ¥21,000
2009 >2,000km ¥156,000
合計:¥473,000 (約30,000km) => 約15万円/1万キロ
これにレンタルバイク代という思わぬ費用を加えれば約57万円くらい。
=> 約19万円/1万キロ と言った感じでとてもお金がかかったバイクです。(泣)
私の場合は車検直後に事故・廃車なので非常に効率が悪かったのですが、
一般的な乗り方での費用はどれくらいなのか計算してみます。
クラッチ等修理代→無し
オイル交換代→1万円/5,000kmとする(自分よりマメだ)
車検代→100,000円くらいかな?状態による。
2009.4まで乗ったことにする。(最後の車検直前まで)
という仮定では、
約11万円/1万キロ
くらいでしょうか?
Dakarにはステアリングステムを定期的に交換しないといけない持病があるらしいので、
これも効いてきます。(感覚的には15,000km間隔くらい?)交換しなくても問題はありませんが、ハンドルをまっすぐにするとき、ひっかかりを感じます。ディーラーに指摘されてから私は初めて気がついたくらいなので、私のように鈍感な人なら問題ありません。:-)
走り方や用途によって大きく変わると思いますので、あくまで参考です。
ちなみに私は1週間程度のロングツーリングを年2回程度、その際林道を走りまくる、っていう感じで、一般の人よりはダート率が高いのではないかと思います。
DakarはBMWの中では安い方なのでこの程度で済んでいますが、高級バイクをお乗りの方はいかほどなんでしょうね。。
それに私の場合はディーラーさんとは仲良くやっていた(つもり)なので、本当に必要なメンテナンスしかしていませんが、もし言いなりに何でもやっていたらこの金額はさらに跳ね上がります。(一番最初に点検を依頼したときの見積金額を聞いて、半端じゃなかった)
ちなみに、Djebel250XC(新車・走行15,000km)では林道事故なんていう災難に遭いながらも、6万円/1万キロで済んでます。(税金・自賠責保険は含めず。オイル交換、エアフィルタ清掃など簡単なものはすべて自力)
BMWを検討している人の参考にでも。
日付-走行距離-内容-費用
2006.3.11 6,500km 購入
2006.5.1 8,600km 走行中・ラジエータホース抜け→無償修理、原因不明
2006.5.6 10,020km オイル交換、Fタイヤ交換、Rタイヤ交換、クーラント交換 ¥36,582
2006.9.2 12,900km オイル、フィルタ交換
2006.9.23 15,408km Rブレーキパッド交換(費用忘れた)
2006.11.12 17,710km オイル交換
2007.3.17 17,752km オイル、フィルタ交換
2007.3.24 17,796km Fブレーキパッド交換、プラグ交換、エアフィルタ交換、テールランプ交換など ¥30,009
2007.4.14 17,871km Rタイヤ交換、ステアリングステム交換など ¥53,634
2007.5.18 21,155km クラッチ点検、クラッチケーブル交換 ¥11,529
2007.5.27 21,170km 車検 3万円台(メンテナンスプログラムのため税金等必要経費のみ)
2007.9.16 22,400km チェーン、スプロケット交換、Fタイヤ交換など ¥53,361
2007.10.24 23,151km クラッチ修理 ¥82,772
2008.4.6 24,764km オイル交換、フィルタ交換
2008.8.31 29,541km Rタイヤ交換 ¥18,669
2008.11.15 33,826km オイル交換 ¥2,200 + 工具類(¥11,000) 自力交換
2008.11.23 34,085km ヘッドライトバルブ交換 RAYBRIG H4 RS-2 RR95(自力交換、価格忘れた)
2009.5.17 34,900km 車検(ブレーキフルード交換、エアクリーナー交換、フューエルホース/フィルター/レギュレーター交換、フットレスト交換などなど) ¥139,643
2009.6.27 35,237km Fタイヤ交換 ¥16,317
2009.7.xx xxxxxxxx 事故→廃車
※走行距離は適当なところもある
※オイル交換、フィルタ交換は某バイク店のメンテナンスプログラムに入っていたため、費用に含めず。メンテナンスプログラムは8万円くらいだったはず。
※2007.9には北海道へ向かう途中、クラッチが滑り始め、現地でレンタルバイクに変更。(約9万円)
※抜けがあるかもしれません。バッテリー交換したはずだけど入ってないな。。。とか。
※ディーラーの薦めで交換を促されても、大丈夫と判断したものも入っていません。(グリップヒーターの亀裂とか)
それぞれの年の走行距離、費用をおおざっぱに計算すると、
2006 11,250km ¥36,000
2007 6,640km ¥260,000
2008 10,000km ¥21,000
2009 >2,000km ¥156,000
合計:¥473,000 (約30,000km) => 約15万円/1万キロ
これにレンタルバイク代という思わぬ費用を加えれば約57万円くらい。
=> 約19万円/1万キロ と言った感じでとてもお金がかかったバイクです。(泣)
私の場合は車検直後に事故・廃車なので非常に効率が悪かったのですが、
一般的な乗り方での費用はどれくらいなのか計算してみます。
クラッチ等修理代→無し
オイル交換代→1万円/5,000kmとする(自分よりマメだ)
車検代→100,000円くらいかな?状態による。
2009.4まで乗ったことにする。(最後の車検直前まで)
という仮定では、
約11万円/1万キロ
くらいでしょうか?
Dakarにはステアリングステムを定期的に交換しないといけない持病があるらしいので、
これも効いてきます。(感覚的には15,000km間隔くらい?)交換しなくても問題はありませんが、ハンドルをまっすぐにするとき、ひっかかりを感じます。ディーラーに指摘されてから私は初めて気がついたくらいなので、私のように鈍感な人なら問題ありません。:-)
走り方や用途によって大きく変わると思いますので、あくまで参考です。
ちなみに私は1週間程度のロングツーリングを年2回程度、その際林道を走りまくる、っていう感じで、一般の人よりはダート率が高いのではないかと思います。
DakarはBMWの中では安い方なのでこの程度で済んでいますが、高級バイクをお乗りの方はいかほどなんでしょうね。。
それに私の場合はディーラーさんとは仲良くやっていた(つもり)なので、本当に必要なメンテナンスしかしていませんが、もし言いなりに何でもやっていたらこの金額はさらに跳ね上がります。(一番最初に点検を依頼したときの見積金額を聞いて、半端じゃなかった)
ちなみに、Djebel250XC(新車・走行15,000km)では林道事故なんていう災難に遭いながらも、6万円/1万キロで済んでます。(税金・自賠責保険は含めず。オイル交換、エアフィルタ清掃など簡単なものはすべて自力)
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