忍者ブログ

雑趣味

以前も書いたような気がするけど、レンタルバイクの利点は、
・年に数回程度の日帰りツーリングなら割安
・メンテナンスの手間がかからない(車検とか、オイル交換とか)
・自分の好きな車種を(ある程度)自由に選べる
・常に最新の車種に乗れる(ショップによるが)
・駐輪場がいらない

など。
BMWのような高いバイクを一週間も借りると10万円くらいしますが、それでも年間のメンテ費用程度です。
それに長距離ツーリングであれば、現地まで飛行機で行って、という手もあるので、たとえば人+バイクでフェリーに乗るのに比べたら安上がりだし、時間も節約できます。(北海道を想定)
ちょっと高く感じるけど、年に1~2回程度の長距離ツーリングであれば、自分で購入・メンテするよりは安上がりのはずです。それに車検、オイル交換、タイヤ交換・・これらも時間・お金ともに消費します。

しかし難点は、
・レンタルバイク屋の開店時刻が遅い(普段利用しているところは10時)
・レンタルバイク屋まで移動する手間がかかる

特に前者が厳しい。10時にレンタル開始となると、その日に移動できる範囲が限られてしまう。
となると前日の夕方に借りに行く、という手もありますが、公務員のように5時半きっちりに終わる仕事ならいいですが、私が普段利用しているレンタルバイク屋は19時が限度なので、退社+帰宅+レンタルバイク屋まで移動・・・とやっていると19時に間に合わない場合も十分あり得ます。

そこで採算度外視で、「早朝レンタル」っていうサービスをやって欲しいな。。
朝7時からレンタル!とかね。
そのために2~3千円払ってもいいですよ。
3時間も追加されたら、行動できる範囲がかなり違いますからね。

悩ましいところ。

※追記
これに加えて返却時刻。バイク屋は20時くらいには閉店するし、レンタルバイクの場合はそれより早い。
「もう少し回りたいんだけど、高速渋滞も考えて諦めよう」
となってしまう。
せっかく遠くまで来たのにレンタルバイクだと回れるところが限られてしまう。

自分のバイクなら最悪夜10時帰宅になってもいいよ、くらいの余裕で走れるのに・・


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/09 ルイヴィトンバッグ]
[11/05 ルイヴィトンスーパーコピー]
[10/06 NONAME]
[09/24 スーパーコピー 腕時計 980円]
[09/23 スーパーコピー 財布 プラダ]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]