忍者ブログ

雑趣味

これが見つからない限りは、どんなにいいバイクがあっても買えない。

対象はプロの窃盗団。
それもバイク盗難の多い市街地。

最上級の防犯対策は「見つけられないこと」。

もしそれをやるとしたらいくつかあり、

1) レンタルボックス
2) トランポ
3) 近所の立体駐車場
4) 人目に触れないところ(隣のスーパー)
5) 管理人さんの自宅

今のところ今の自分の環境ではこの5つが思い浮かぶ。

この中で一番確実でリーズナブルなのはレンタルボックスだが、バイクに乗るまでの「手間」がかかる。
自宅の隣がレンタルボックスなら間違いなくこの選択肢を選ぶが、一番近いところは自転車で5分程度はかかる。
(実際そういう住人はいた)

トランポも確実だが、車のコストと駐車料金を考えるとNG。

近所の立体駐車場は交渉してみないとわからないが、可能だとすればまぁまぁ。
それでも人目につくので、窃盗犯とつながりのある人間がたまたまその立体駐車場で発見されたらNG
それに駐車料金もかかる。(自動車より安くする余地はあるが)
でもマンションの駐輪場に止めるよりは遙かに盗難確率は減る。

最後に本当に人目に触れないところは無い。人目には触れるけど、道路から見えないという場所はある。
(隣のスーパー - 窃盗団は道路を車で巡回して見つけるから)
毎日のように買い物をしているので、好意的な店長だったらタダ同然で場所を貸してくれる可能性はある。
ただやはり人目には触れるので、上記の立体駐車場同様に、犯人と関係ある人に見つかったらOUT。

管理人さんの自宅はすぐ近くにあるが、奥にあるところなので窃盗団はまず見つけることは無い。
問題は止めさせてくれるかどうか。

以上まとめると確実という点では
1) 2)

ただどちらも手間やコストがかかりすぎるので無理。

可能性という点では5)であるが、管理人さんがちょっと・・・と言われたら。。でも一番良いかもしれない。

次に考える手段は、バイク以外の盗難防止対策。(見つけられるのは諦める)

6) 近所のマンションの扉ロックがある駐輪場
7) 今のマンションに扉ロックをつけてもらう

近所のマンションの駐輪場、そこは道路から見つけられやすいが、鍵付き扉のある金網があり、その中に入るにはまず扉を破らなければならない。窃盗犯は必ず下見をする。下見をするために扉を破るという行為はかなりリスクが高いので、バイクにカバーがしてあれば盗まれる可能性はかなり低いと思う。
しかし問題はそのマンションに止めさせてくれるかどうか。
駐輪場の料金を払う必要が当然あるにしても、鍵を貸してくれるかどうかがある。
それに窃盗団はそういうバイクはセキュリティが甘いということは承知しているので、下見無しでやる可能性は十分にある。(マンションの扉を開けることなどがっちりセキュリティロックをしたバイクを盗むより遙かに簡単なはず)

今のマンションに扉ロックというのは一般的に言えばほぼ不可能に近いが、ここの管理人さんはバイクに理解のある人なのでこちらがある程度費用を負担する、と言う話なら了承してくれるかもしれない。
物理的にも可能だが、仰々しくなってしまう。これをほかの住人も了承してくれるだろうか?
もっと良いアイデアがあれば実現可能だが、そのままではまず無理だと思う。
(たった一人の住人のために普通はやらないだろう)

ということで以上をまとめると、自分的には

5) 管理人さんの自宅

が一番可能性が高いが、玉砕されたら現実的な解は無くなってしまう。

最後にいずれも実現できなかった場合は完全に自己防衛しかない。

現時点で最強だと思っているのは、

地球ロック+U字ロック+防犯アラーム

ABUSなどの頑丈で高価なロックはあるが、やはり簡単に破壊できるらしい。
(破壊方法をネットで検索したけど簡単には見つけられなかった)

ABUSも認めているように破壊できないロックは無いので、プロに見つかったらどうしようもない。

私が効果的だと思うのはこれに自作防犯アラームだと思っている。

アラームに必要な条件は、
・鳴ったときはとてつもなく大きい音が鳴ること
・下見の時点でアラームの存在と止め方がわからないこと
この2つの条件が必須だと思う。

自作であれば上記2つの点はクリアできる。
(既製品ではすぐにわかってしまう)
問題はどのタイミングで、どういう仕組みでアラームを鳴らすかどうかである。

なぜこれが有効であるかというと、意外なタイミングで大音量のアラームが鳴ったら犯人もひるむだろうという予測。

しかしプロの窃盗団は大音量のアラームが鳴ったらすぐに諦めて逃げるだろうか?

振動で反応しなかったアラームが意外なタイミングで鳴ったらひるんでしまうような気はしている。

ただやはり問題はどういう仕組み、タイミングにするか?

その前に一つはシート(など)と駐輪場の金網を「謎の」ワイヤーでつなげておくこと。それも見つかりやすく。
犯人はそれが何なのかわからないので下見の時に切断を試みるだろうと思うが、
・切断されたら目をつけられたことがわかるので準備をする余裕がある
・そもそも切断をする勇気が下見の時にあるかどうか?
・仮にその勇気があったとして、切断を試みて何も起きなくて窃盗を実行する勇気があるかどうか?

ということがあるので、次のような案を考えてみた。

・謎のワイヤーを切断すると(他人に迷惑をかけない程度の)音が鳴る
・しかし実際はワイヤーの切断と振動で大音量のアラームが鳴る
・振動だけでは音が鳴らない

としたらどうだろう?

なので、自作のアラームの仕様は次の通り。

・バイクのシートに乗せるだけ
・謎のワイヤー(実際は単なる銅線)は車体と地球とを絡ませるだけ
・ワイヤーが切断されるとそこそこの音が鳴り、5分程度で自動停止
・ワイヤーが切断され、かつ振動か何かを与えると大音量のアラームが鳴る
・1年以上の稼働が可能な電池駆動
・アラームの解除は簡単だけど知らないとできない

ただ問題は

大音量のアラームが鳴って犯人はひるむのか?

上記の条件だけだと、盗もうとしている時点でやることはバイクを車に乗せる数十秒間だけ。

自分はやってしまうと思うかもしれないし、やらないかしれない。たぶん五分五分。
「やらない」という理由は次の通り。

・それ以上の防犯対策があるかもしれない(ココセコムなど)

そういうリスクを冒してまでプロの窃盗団はやるかどうか?

以上をまとめると犯人から見たときの越えるべき山は3つあります。

・基本的なロックを外す
・下見の時点での防犯対策(気になるワイヤーの確認)
・実際に盗んだときの大音量

多くの人はなるべく強力なロックを使いたがると思いますが、私はやはり心理を突いた方が有効だと思います。

以上まとめて私がやる防犯対策は、

・バイクカバー
・基本的なロック - ハンドルロック、前輪はU字ロックと地球とワイヤーロック、後輪ワイヤーロック (これは今まで通りで安いもので十分)
・シートに自作アラームを置き、バイクと地球をワイヤーでつなげる

自作なので最初の手間はかかりますが、普段の手間は最後の設置が増えるだけです。

これでどうだろう??

※酒飲みながら書いたので穴だらけ(笑)


拍手[1回]

PR
<< CRF250L   HOME   バイクの盗難に遭いましたT_T >>
[104]  [103]  [99]  [97]  [95]  [93]  [92]  [91]  [89]  [88]  [87
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]