忍者ブログ

雑趣味

CRF250Lが発表されていましたが、
な~んだ、WRを(十分)意識した似たようなバイクじゃないか。つまんね~
(実際はそうではないらしいけど、どうでもいいや)

最近はこういうものばっか。
売れているバイクに右習え。
全世界中国化している。
誰かしっかりマーケット調査してくれよ。

R1200GSはいいバイクだけどでかすぎる。(ガレガレの)林道諦めたらR1200GSにするのだが。。

どのメーカーもR1200GSのコピーばっか。何考えてんだかなぁ。

今は
R1200GS・・・デザイン◎長距離◎林道△
F800GS・・・・・デザイン○長距離◎林道△?
XT660Z・・・・・・デザイン△長距離◎林道○?
WR250R・・・・デザイン○長距離△林道◎
KLX250・・・・・デザイン○長距離△林道◎
F650GSDakar(中古)・・デザイン◎長距離◎林道○
Djebel250XC(中古)・・・デザイン○長距離○林道◎

このあたりでグルグル回っているだけで未だに結論が出ない。(未だにバイク無し状態)
※似たようなバイクは山ほどあるが面倒なので省略

Djebel250のFI版が出てくれたら間違いなく買うんだが、初期のDjebelで泣かされた経験から1年目はリスキーだしな。。
WRは250にしてはパワーあるし、あのフットワークの軽さ、最高です。高速も120くらい出しても今までの250にはない快適さ。巡航120はなんとかいけるはず(Djebel250XCでは巡航100がギリ)。あんな小さなスクリーン(じゃないか)でもそんなに風は気にならないのも不思議。

しかし長距離ツーには向かないんだよな。。
一番のネックはタンク。「マメに給油すればいいだけだろう?」確かにそうなんだが。。
その次はあの固いシート。F650GSDakarのシートに座ってからと言うもの、オフ車でもこんな素晴らしいシートってありなんだ!と感動したものでした。あれに比べたらテンピュールと岩石くらいの違いがあります。
それに積載性の問題。「Djebelで平気だったんだからオプションのキャリア乗っければいいだろう?」確かにそうなんだが。。

それでも純正オプションが豊富でグリップヒーターもあるなんて泣かせてくれます。
しかしツーリング向けオプションを付けると結構な値段。250ccってそんなに高かったっけ?って思うくらい。
(新モデルが出るためか、近所のバイク屋でかなり安く出ていましたが)

パワーがあると言っても、所詮250。線の細さは250のまま。大排気量バイクにあるような安定した加速感などはない。頑張って出しているという感じ。だから長距離ツーには向かないはず。(本州なら良いけど、北海道だとちと物足りないだろうな。。)

そこで現在の最有力案。
やっぱりWRかな。高速がそれほど苦にならなかったし、オプションも豊富だし。
遠くに行きたくなったらレンタルバイク。

R1200GSなんて買っても、遠くに行くのは年に1~2回だし、それよりは駐輪場代やら、車検やらメンテ代でもっていかれる。それでも大排気量バイクの安定感は中距離でも有り難いんだよね。。

だから600ccあたりでそこそこのバイクがあればいいのに。。
(F650GSDakar復活するか、日本のメーカー出してくれ!ホントに素晴らしかった。欠点など無いと言っても良いくらい。コピーなんか作ったって意味ないんだから、誰もが出していないマーケット狙えよ!)

「だったらXT660Zがいいんじゃない?」
あのバイク、レンタルバイクでも見かけなくてまだ乗ったことがないんです。
最初はデザインが気に入らなかったけど、今はそれほど抵抗がないかな。。

などとグルグルまわってます。

しかし、最近笑ったのがこれ。

F650GS Special Model

F800GSとどこが違うねん!?
とみんな思ったはず。

BMWはとうとう狂ったか?
そもそも800ccなのにF650GSとしたところですでに選択を誤っていますが。。
ドイツ人らしくないこのネーミング。

ところでこの記事。
http://www.mr-bike.jp/feature/integra_cfr250l/index.html
足つき性のことを気にしているようですが、
私の周りにはオンが多く、少数派のオフ野郎で「足つきが・・・」などと弱音を吐いた奴はいない。
しかしネット時代になり、こういったインプレを読むと「足つきが・・・」と泣き言を言っているヤツが多いことに驚く。

両足がベタ?何言ってるの?だったらオフ乗るの止めろ!どうせ通勤快速だろう?

と言いたいところだが、なぜみんなそんなに足着きのことを気にしているのか不思議でならない。
私は身長173cm、WR250R(たぶんノーマル、シート高895mm)を乗りましたが、ちょっとシート高いな、と感じつつも足が付かなくて大変、なんて全く思わない。

足を付く必要があるのは止まったとき。止まったときならベタにつく必要はない。
ケツをずらせば片足ベタに着けるし、長時間走っているときはむしろこのほうがケツに優しい。

身長160cm(女性、大型二輪持ってるくせに完全ペーパーという珍しい人種)にDjebel250XCを乗せたことがあり、さすがにビビっていましたが、170cmオーバーの大の大人がビビってるのか?

私はそういう「足着き重要派」と会ったことがない or そういう話題になったことがないので、何が問題なのか推測してみる。

1.やっぱりビビる
2.初心者ってインプレ書きたがるんだよね~
3.止まったときくらいラジオ体操させてくれ
4.急坂でスタンド立てずに(ガードレールのない)道路脇で写真を撮るのはかなり怖い(バランスが取りにくい)


1なら大の大人が・・・っていう感じ。
2なら納得。
3ならバイク降りてからやれよ
4なら私も同感。両足ベタの有り難さがわかる。

これ以外に理由はあるのだろうか?

ま、とにかく、そう言う(軟弱)ライダーの意見を汲み入れず、シート高が高いまま、っていうのは嬉しいことです。(当然)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]