忍者ブログ

雑趣味

Djebel250XCが盗まれました。

盗まれたのは恐らく1/5(水)の夜、マンション駐輪場にて。

防犯対策は、
・ハンドルロック
・前輪U字ロック
・後輪ワイヤーロック
・常時バイクカバー
・防犯用人感センサー付き照明

痕跡が何もなかったことから、トラック等を使い複数人で運んだ可能性が高い。
巷で迷惑をかけているそのへんの若僧のしわざではなく、プロの可能性が高い。
それにオフロードバイクなので、金銭的な目的以外ではほとんど興味ないはず。

盗まれたのはこれで二度目ですが、最初の盗難ではあまりのショックで2年間バイクに乗ることができませんでした。そこから立ち直って新車で購入したのが今回のバイク。

7年以上も乗っていましたが、前回の反省からロックだけはしっかりしていたつもりなのに。。

今回は「またか」という感じで、前回ほどのショックはありませんが、一昨年は交通事故で別のバイクを廃車、足がまったく無くなってしまいました。(四輪車は興味がないので持っていない)

警察への届け出はもちろんですが、

こちらにも登録しました。

そこを見れば私のバイクや住んでいるところがバレバレですが、実況見分をしていた警察官の話では、
「バイクの盗難はそんなに多くはないですよ」
でした。しかし、とんでもない。厚木でのバイク盗難は圧倒的に多いじゃないですか!

l本来上記のサイトのような仕事を警察がやるべきですが、警察は
・バイクを探す気無し
・犯人を捕まえる気無し

です。
警察は盗難証明をするだけの存在でしかないです。

おとり捜査でもやれば簡単に捕まりそうだけど、そんなことすらやらない。
こう言っては何だが痴漢・盗撮の類の犯罪に比べて精神的なダメージ はもちろん、経済的なダメージも大きい。盗まれたバイクの多くは海外で売られると聞くが、それは明らかに密輸行為。最悪の場合別の犯罪に使われる可能性も ある。もし暴力団との関係があれば彼らの資金源になっているはずだ。痴漢・盗撮よりはるかに事件性が高いはずです。

なのに警察が本気でやっているのは痴漢・盗撮といった類の捜査ばっかり。税金の使い方間違っているんじゃないの?と思う。

ちなみに今日中古バイクの現車確認に行ったところ、店のオーナー自身も盗難にあったことがあり、その友人も昨日2台も盗まれた、とのこと。これは偶然ではなく、それだけ日常茶飯事化している犯罪だと言うことを警察も市民も認識して欲しい。特にメディアはこういう事件を取り上げるべきだと思う。

今回の盗難は、私のほうに落ち度は無いことは明らかだし、それ以上の防犯対策をしても盗難に遭っている人はいる。

プロの手にかかってしまえば難易度が上がるものの、不可能ではない。
そういう「プロ」という存在を許すこと自体に問題があるし、犯罪者を野放しにしている社会に問題があるのではないでしょうか?

 こちらによれば2004年のバイク盗難は15万台、仮に1台当たり50万円の被害額だとすると、年間750億円というとんでもない金額になります。この50万円という金額に根拠はありませんが、そもそもどういうバイクが盗まれているのかという集計情報すらないのが現状です。
ちなみに世間をあれだけ騒がしている振り込め詐欺ですら年間100億円程度です。(wikipediaより)
こういっては何ですが、あれだけ騒がれているのにたったの100億円ですよ。
規模が大きい犯罪がメディアでまったく取り上げられないというのはおかしいと思いませんか?
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
バイクに関する犯罪が、無視され続けるのは…
残念な事ですが、バイク自体が世間では「邪魔者」扱いです。
大きくて、燃費の悪い四輪車が偉くて、バイクは道路の交通を妨げ、青少年を非行に走らせ、事故率が高い危険な乗り物…と言うのが、バイクに乗らず興味も無い大多数の日本人だと思います。(大げさですが)

興味が無いので、別に盗まれようが壊れようがどうとも思わないのが、都市部でのバイク駐車設備の少なさに現れている気がします。

痴漢や盗撮が、問題になるのは女性の声が「大きい」かつよく言えば「しつこい」悪く言えば「厚かましくて、図々しい」からだと思います。(専用の電車などという、とんでもないものまで用意させてしまった。しかも、その為の費用の負担は一切してない。)
逆に言えば、バイク乗りもその位声を大にしていかないと、相手にしてもらえないのかもしれませんね。
pooiene 2011/01/30(Sun)14:03:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/20 NONAME]
[08/31 カルティエ激安ブランド館]
[08/31 ロレックスブランドコピー]
[08/21 NONAME]
[08/17 ブランドコピー時計]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]