忍者ブログ

雑趣味

WOL(wake on lan)を有効にすると

・スタンバイ/休止/シャットダウン後、すぐに電源が入ってしまう

という現象が発生します。

ググるとその手の問題を抱えている人が多い。(微妙に現象が異なっていますが)

症状としては、

・WOLを有効にすると発生

・LANケーブルを外すと発生しない

・誰かが(密かに)Magic Packetを飛ばしているのかとWiresharkで確認したがそれらしきpacketは見つからなかった

・このLAN Driverはスタンバイ/休止とシャットダウンそれぞれ別々にWOLの有効/無効を設定できるようになっている。シャットダウンのWOLを無効にすると、シャットダウン時はこの問題は発生しない(当然WOLも機能しない)。よってWOL有効・無効が関係していることは明らか。

・そのLANのDriver(hardware)がいけないと思い、BUFFALOのLGY-PCI-GTでやってみるが、こちらはWOL自体がまったく機能せず(もちろんdriverのWOLは有効にしてある)

ほかにも環境・設定は、
・WindowsXP
・Windows Updateはダウンロードだけが有効
・セキュリティソフトなど、邪悪なものは一切入っていない(サーバー用途だったのでVMWareくらいしか入っていない)
・M/BはJetwayのPA78GT3


昔は(NIFTY-Server時代)ここに聞けば必ず知っている人いる、と言うところがあったが今やググるしかない。
○恵袋や○KWaveなどがあるが、あそこはアホな奴がバカな質問をしてバカな奴がアホな回答をしている、という日本一使えないサイトくらいしかない。

残るはBIOSのバージョンが古い(2008年式)くらいで、updateすれば解決するだろうか?

ただこの問題は何らかの手順で正常に動作したことがある。
その手順をやってみるがやろうとするとうまくいかない。

以前もWOLに挑戦したことがあったけど、とにかくうまくいかない。
WOLで快適運用している人っているのだろうか?
聞いたことがない。

WOLはやはり諦めるしかないだろうか?

やりたいことは
・サーバーにつながっているHDDのコンテンツをどのPCからでも見えるようにしたい
・かといって常時稼働では電気代がバカにならない
・ということでサーバーをNotePCに入れ替えたが、NotePCでは外部HDD(USB接続)は遅い

それでWOLを活用して、ということになったわけですが。。。

遅くてもいいからNotePCにUSB(2.0)でHDDを接続するしかないかな。。

成熟したはずのPCの世界、まだまだですな。

----

その後、そのマザーボード付属のLANのdriverの設定で、
・パターンマッチのみ
・マジックパケットのみ
・マジックパケットとパターンマッチ
という選択肢があり、
・パターンマッチのみ→スタンバイ後すぐに電源ON
・マジックパケットのみ→電源ONになることはない(WOLは動作)

これで解決か?

もしこれで解決なら、LAN Driverがバグっているということじゃないか??

WOLの「パターン」を投げている奴がいるのかもしれないが、それを見つけるのはちょっと大変。
もしドライバーのバグでなければ、WOLパケットを「偶然」投げている奴が「常にブロードキャストしている」ことになる。
そんなことあるのか??

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/06 NONAME]
[09/24 スーパーコピー 腕時計 980円]
[09/23 スーパーコピー 財布 プラダ]
[09/09 NONAME]
[09/08 NONAME]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]