忍者ブログ

雑趣味

今まで使用していたCASIOの腕時計は防水性能もなくなり、そろそろ替え時かなぁなんて思い、いい時計はないものかとずっと考えていましたが、高級時計など身につけてかっこよく、なんていうのも柄にもないので、今流行の(?)SmartWatchでいいものは無いかと物色を始めました。

色んなものが出ていてくすぐるものがあるのですが、決定的な問題点、バッテリーがたったの1~3日程度しか持たない!!
今まで使用していた腕時計は5年近く持ちますし、最近のソーラー付きだったら半永久に使える。
それにくらべてこのスマートウォッチとやらの性能の低さは腕時計の代わりにはなりません。

と思って諦めかけていたところ、Pebbleが目にとまりました。

・バッテリーが5~7日
・自分でアプリを作れる!

前者はギリギリ許容範囲かな?と自分に言い聞かせることにし、何と言っても後者が魅力的。

腕時計を選ぶ基準は、
・性能
・機能
・デザイン
この3つではないかと思いますが、Pebbleならばそのうちの2つにある程度の自由度があるわけです。

今まで使っていた腕時計にあって、Pebbleに無いもの:
・気圧計(高度計)
・温度計
・電波時計
・ソーラー充電

まぁこの辺の機能は5年後、10年後になれば徐々に充実していくものだろうと思います。
# うかうかしてられませんよ>旧来の腕時計会社さん(笑)

その代わりPebbleを使って良いな、と思う点は、
・アプリを換えられる・作れる
・時刻合わせがAndroid/iOSと同期すれば不要(だから電波時計無くてもいいよ)
・加速度センサー(とそれを使ったアプリ)
それくらいか?

気圧計や温度計もある意味特殊なのでそれは別の機器に任せるとして、そうなるとやはりバッテリーの問題。ここだね、今のスマートウォッチの解決すべき最優先課題は。

しかし今のスマートウォッチの多くはそんなことより、見た目の派手さや機能ばかりを追求している。それじゃ市場は大きくならないね。

そんな中、見た目は地味だけど輝いているのはPebble Watchじゃなかろうか?

アナログ時計、デジタル時計はもちろんあるし、ストップウォッチやアラームもある。
加速度センサーを使ったスマート目覚ましもあるし、カレンダーもある。
さらには天気予報が出たり。などなど従来の腕時計にある基本機能はあります。

まだそれほど使いこなしているわけではありませんが、Pebbleで不満に思うこと。

・複数のアプリを使用しているとその切り替えが煩雑

私の場合は普段アナログ時計にしていますが、カレンダーへの切り替えのために7回ボタンを押す必要がある。時計とカレンダーをよく使う自分としてはこれが面倒。

もちろんカレンダーとデジタル時計が一緒になったアプリはあるのでそれで我慢すればいいかもしれませんが・・・

Pebble購入当初、公開されていない自分が欲しいアプリだけ自分が作ればいいかな、と思っていましたが、実用性を考えると今の仕組みではうまくない。

となると可能性のある選択肢は、

・Pebbleのメニューが改善、あるいはカスタマイズできるようになる
・自分が必要な機能を1つのアプリにまとめたものを自作する

だろうか?
前者はPebbleにリクエストするとして、実現してくれるかどうかはわからない。
となると自分で必要な機能をすべて実現するしかない!?

ざっと見た感じではソースコードをすべてのアプリが公開しているわけでは無さそうなので、結構ハードルが高そう。

しかしある程度作り込むことができれば、自分だけの理想的な腕時計ができあがる!
(たまにしか使わない機能は別アプリに頼ればいいし)

と、ごちゃごちゃと書いていたら方針が決まった。
暇を見つけて少しずつやってみようかな:-)
だらだらとやっているうちにもっといいSmartWatchやアプリが出てくるさ。

2015.1.18
Pebble本体の設定で、up/downのボタン長押しで指定アプリを起動できる機能がありました。私が考えるようなことはとっくの昔にお見通しですよ^^;

ということで、必要なアプリを自作するのみ!
これでかなり気が楽になった^-^

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/06 NONAME]
[09/24 スーパーコピー 腕時計 980円]
[09/23 スーパーコピー 財布 プラダ]
[09/09 NONAME]
[09/08 NONAME]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]