忍者ブログ

雑趣味

前回1200ccのMULTISTRADAに乗ってロングツーリングに出かけましたが、重心がやや高めで取り回しにくいなどの理由で典型的な日本人体系の自分にはちょっと厳しいかな、と。

そこで一泊二日のツーリングにDUCATIのHYPERSTRADA(820cc?)をレンタルして行ってきました。

 

サイドのパニアケース付き。







率直な印象を書くと、
  • フロントがとにかくコンパクト。これって250cc?400cc?っていうくらい
  • 高速を走ると風の影響が強い。ウィンドシールドなんて飾りでしかない。自分が所有しているCRF-250Lより風防効果が低いと感じる。今回もタンデムだったのですが、120km/h以上(あくまでメーター上の数値)はちょっと厳しい。
  • ニーグリップができない!シートの出っ張り(?)がちょうど足に引っかかり、痛くて、痛くて・・・普通のツーリングだったらニーグリップはできなくても問題ないけど、でもね。。
  • バックミラーが小さい!今まで乗ったバイクの中で一番小さいんじゃないかな?それで問題は無かったけど、ギリギリのサイズ?
  • 足のポジションがオンロード寄りなのか、ステップが低く感じ、シフトペダルの感覚が慣れるまでちょっとだけ時間がかかった。(CRF比)
  • 停車中にローからニュートラルに入らない!(ODD=260kmという新車だったのでしかたないかな)
  • MULTISTRADAのような積載に合わせた電子式のサス設定ができない
  • ガソリンの残量計が無い?(警告灯のみ?)
  • シガーソケットは二箇所あるのはいいけど、サイズが合わない!(アダプターが必要だったorz)
  • パニアケースはこれでいいの?ファスナーで閉めるだけの構造。盗難が気になる人は別途鍵が必要
  • エンジンをかけると少しだけエンジンの回転数を上げるためややうるさいかな?という感じだけど、暖機運転が無ければドカ特有のにぎやかさが無い。
  • パニアケースが横に出ているので、渋滞のすり抜けで気になってしょうがない(慣れの問題)

と言ったところ。

特別な悪い印象は無いし、取り回しも軽いし、そういうものだと思えばこれはこれでいいという感じですが、ツアラーのつもりで乗るとアレ?という感じかな。

設定をSPORTにして走るとMULTISTRADAよりさらにアグレッシブ。スロットルのコントロールがかなり敏感になります。かなりダイレクトなレスポンス。タンデムでこの設定はパッセンジャーへの負担が大きくなるので途中からTOURINGに変更。

という感じで、個人的な印象はアグレッシブな走りをメインで楽しみつつ、ちょっと遠出もできるよ、でも遠出をするには若干物足りない、くらいの感じかな?

800ccクラスのパワーを存分に楽しみたい人にはちょうどいいのかもしれないけど、ツアラーとしてはどうかな・・・という感じ。

その辺はやはりフロントのコンパクトさの影響が大きいかと思う。
MULTISTRADAだと140km/hくらい(あくまでメータ上の話し^^;)出してもまだまだっていう感じだけど、HYPERSTRADAは風の流れを楽しむくらいの感じでないと疲れてしまう。

某インプレ記事では「日本版ムルティストラーダ」と書いていますが、それは違いますね。方向性が明らかに違います。

本当にMULTISTRADAのコンパクト版がHYPERSTRADAだったらDUCATIもありか?って考えるけど、残念ながら。。

これでDUCATIのツアラー二車種乗りましたが、DUCATIはないかな。。
ドカ好きな人なら「これっこれっ!」っていう感じなのかもしれませんが、そうじゃない人にとっては。。

自分はやっぱりBMWのようにさらりと走っていくバイクが好きかな~

※今回も酒を飲みながら書いているので適当&あとで修正するかもしれません!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]