忍者ブログ

雑趣味



タンデムツーリングをするために、(個人的には意図しない)ドカティのツアラーをレンタルしました。ケースが付いているのはこれしかなかったので。。

日本語のインプレが少ないようなのでインプレを書いてみます。(当てにならないけど)

ちなみにこれまでの乗車経歴は、
・国内のオフ車250cc数台
・F650GS Dakar
・F800GS, R1200GSなどはレンタルで
といった感じ。

最初に10キロほど乗ったインプレは、
・思ったより大きく、重心が高くて取り回しにくい!
・エンジンがうるさい!あのドカ特有の音と振動が。。
・熱い!信号待ちしていると下からかなり熱い熱が立ち上ってきます
・エンジンON/OFFから色んなものが複雑で使い方を覚えるのが大変
・パニアとトップケースは巨大で、すり抜けが難しい
・低速だと真っ直ぐ走りにくい?

普段CRF250Lに乗っているので車体が大きく感じてしまうのは当たり前ですが、R1200GSに比べると扱いにくさを感じる。ある程度慣れで解消できるところもありますけど。

四日間のツーリングをしてのインプレを書いてみると、
・取り回しは軽々、とまでないけど慣れてきた(172cm/65kg)
・エンジン音はやはりうるさい(ドカ好きなら心地良いのだろうが)
・停車時の熱はやはり熱い
・操作は慣れの問題。ただし、ハザードは左ウインカースイッチを3秒以上押す必要あり!
 →駐車時のことしか考えていない設計。
・巨大であることは基本的に嬉しいし、すり抜けも慣れの問題。
・低速の不安定さも慣れの問題。

それ以外に感じた点は、

・シートは秀逸。座りっぱなしで尻が痛くなることが全くなかった。これはR1200GSより優れていると思う
・当初TOURINGモードで走っていたが、SPORTモードにすると、急坂+タンデムにもかかわらずちょっとスロットルを空けただけなのに爆発的な加速感!これは非常に爽快。これがドカの良さなのだろうか?
・サスペンションの設定もしっかり効いていて、一人乗りとタンデム+荷物満載の違いをしっかりと吸収
・ネット情報ではトラブルが多いようだけど、高速で5速付近でニュートラルに入った以外にはまったく問題はなかった
・クラッチが重い。このクラスのバイクでは当たり前だけど、渋滞で走る自信はないな。。
・デザインはいい。カッコいいと思う。ドカのツアラーという珍しさもあるけど、ライダーではない人からの視線も感じた

といった感じ。

個人的に思うのは、ドカ固有の音と振動がアイドリング時にはうるさいし、熱いし、カーブの感覚が違うし、BMWのスマートさに比べるとドカという選択肢はないのかな。
もちろんBMWのほうが圧倒的に良いというわけではないけど、ドカの良さもわかったような気がする。


※酔っぱらいながら書いているので後日加筆・修正します:-)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/20 NONAME]
[08/31 カルティエ激安ブランド館]
[08/31 ロレックスブランドコピー]
[08/21 NONAME]
[08/17 ブランドコピー時計]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]