忍者ブログ

雑趣味



タンデムツーリングをするために、(個人的には意図しない)ドカティのツアラーをレンタルしました。ケースが付いているのはこれしかなかったので。。

日本語のインプレが少ないようなのでインプレを書いてみます。(当てにならないけど)

ちなみにこれまでの乗車経歴は、
・国内のオフ車250cc数台
・F650GS Dakar
・F800GS, R1200GSなどはレンタルで
といった感じ。

最初に10キロほど乗ったインプレは、
・思ったより大きく、重心が高くて取り回しにくい!
・エンジンがうるさい!あのドカ特有の音と振動が。。
・熱い!信号待ちしていると下からかなり熱い熱が立ち上ってきます
・エンジンON/OFFから色んなものが複雑で使い方を覚えるのが大変
・パニアとトップケースは巨大で、すり抜けが難しい
・低速だと真っ直ぐ走りにくい?

普段CRF250Lに乗っているので車体が大きく感じてしまうのは当たり前ですが、R1200GSに比べると扱いにくさを感じる。ある程度慣れで解消できるところもありますけど。

四日間のツーリングをしてのインプレを書いてみると、
・取り回しは軽々、とまでないけど慣れてきた(172cm/65kg)
・エンジン音はやはりうるさい(ドカ好きなら心地良いのだろうが)
・停車時の熱はやはり熱い
・操作は慣れの問題。ただし、ハザードは左ウインカースイッチを3秒以上押す必要あり!
 →駐車時のことしか考えていない設計。
・巨大であることは基本的に嬉しいし、すり抜けも慣れの問題。
・低速の不安定さも慣れの問題。

それ以外に感じた点は、

・シートは秀逸。座りっぱなしで尻が痛くなることが全くなかった。これはR1200GSより優れていると思う
・当初TOURINGモードで走っていたが、SPORTモードにすると、急坂+タンデムにもかかわらずちょっとスロットルを空けただけなのに爆発的な加速感!これは非常に爽快。これがドカの良さなのだろうか?
・サスペンションの設定もしっかり効いていて、一人乗りとタンデム+荷物満載の違いをしっかりと吸収
・ネット情報ではトラブルが多いようだけど、高速で5速付近でニュートラルに入った以外にはまったく問題はなかった
・クラッチが重い。このクラスのバイクでは当たり前だけど、渋滞で走る自信はないな。。
・デザインはいい。カッコいいと思う。ドカのツアラーという珍しさもあるけど、ライダーではない人からの視線も感じた

といった感じ。

個人的に思うのは、ドカ固有の音と振動がアイドリング時にはうるさいし、熱いし、カーブの感覚が違うし、BMWのスマートさに比べるとドカという選択肢はないのかな。
もちろんBMWのほうが圧倒的に良いというわけではないけど、ドカの良さもわかったような気がする。


※酔っぱらいながら書いているので後日加筆・修正します:-)

拍手[1回]

PR
以前にも書いた防犯対策

あれから色々と考えて考えも多少変わった。

まずはその考えのまとめから。

プロは必ず下見をする

しないのはその辺のクソガキくらい。
まずはこれが基本にある。
ということから導かれるのは、

鍵付きのバイクカバーは必須

私の場合はU字ロックなどを通せる穴のあるバイクカバー。
前回盗まれたDjebelにはこれが無かったことが大きいと思う。
下見をするときに出来る限り詳細を確認したいため、ロックされているカバーは厄介。
もちろんカバーを破れば容易に確認できるが、そんなことをしたら「盗む準備をしてますよ」と所有者に知らせるようなもの。

防犯カメラは有効

もし下見をした痕跡があれば、防犯カメラで誰が来たのか確認できるし、防犯対策を強化することもできる。
それもあるため、窃盗犯は防犯カメラを嫌がるだろう。

上記2つがあれば大丈夫かと言えば、こちらの「盗難バイクリスト」にあるように、盗まれている人は何人もいる。
ただ防犯カメラがあると盗難されにくいように見える。

ここからが現時点で考えている追加の防犯対策。

・防犯アラーム
・盗難検知用カメラ

この2つが有効ではないかと。

防犯アラーム

必ずしも大音量の必要はないと思う。今のところ考えている仕組みは、
・シートの下に入れる
・普通の小さめのスピーカ
・振動検知で動作
・初動の振動では「防犯装置が作動しました」としゃべる
・継続する振動では「警備会社へ通報しています」としゃべる
・エンジンキーONでアラームOFF

これにより、
・下見の時点で防犯装置があることを知らせることが出来る
・ツーリング中にも効果発揮

ということで、純正のイモビライザーとほぼ同等の機能になると思うし、安く作れると思う。
それにスピーカから出てくる音声は自分で様々にカスタマイズできる。
(ダースベイダーの音楽も流せる)

盗難検知用カメラ

いわゆるネットワークカメラを設置。
そのままネットワークカメラを設置してしまうと、バッテリーの問題があるため、振動検知で起動するもの。
振動を検知するとネットワークカメラが起動し、そのカメラが捉えた画像をメールで携帯などに送信する。
これにより、運が良ければ犯行現場を抑えることが出来るかもしれない。
もしそれができなくても画像で判断し、警察に通報することが出来る。

ただ問題はネットワークカメラから私の部屋までの見通し距離がやや離れていて電波が届くかどうかと言うところ。

以上の防犯対策でどうだろうか?

もし下見をしている疑いがあればさらなる対策を取る。たとえばアースロックなど。
ちなみに私の場合のアースロックはかなり強力。
なぜならアースロックをするワイヤーが機材では届かないところに設置されるため、たぶんかなり難しいと思う。
ということは上記のような手の込んだ対策は要らないんじゃないか?^^;

まぁどれが一番良いのかはわからない。
盗まれて初めて自分の対策の甘さが認識できる。





拍手[0回]

CRF250Lが発表されていましたが、
な~んだ、WRを(十分)意識した似たようなバイクじゃないか。つまんね~
(実際はそうではないらしいけど、どうでもいいや)

最近はこういうものばっか。
売れているバイクに右習え。
全世界中国化している。
誰かしっかりマーケット調査してくれよ。

R1200GSはいいバイクだけどでかすぎる。(ガレガレの)林道諦めたらR1200GSにするのだが。。

どのメーカーもR1200GSのコピーばっか。何考えてんだかなぁ。

今は
R1200GS・・・デザイン◎長距離◎林道△
F800GS・・・・・デザイン○長距離◎林道△?
XT660Z・・・・・・デザイン△長距離◎林道○?
WR250R・・・・デザイン○長距離△林道◎
KLX250・・・・・デザイン○長距離△林道◎
F650GSDakar(中古)・・デザイン◎長距離◎林道○
Djebel250XC(中古)・・・デザイン○長距離○林道◎

このあたりでグルグル回っているだけで未だに結論が出ない。(未だにバイク無し状態)
※似たようなバイクは山ほどあるが面倒なので省略

Djebel250のFI版が出てくれたら間違いなく買うんだが、初期のDjebelで泣かされた経験から1年目はリスキーだしな。。
WRは250にしてはパワーあるし、あのフットワークの軽さ、最高です。高速も120くらい出しても今までの250にはない快適さ。巡航120はなんとかいけるはず(Djebel250XCでは巡航100がギリ)。あんな小さなスクリーン(じゃないか)でもそんなに風は気にならないのも不思議。

しかし長距離ツーには向かないんだよな。。
一番のネックはタンク。「マメに給油すればいいだけだろう?」確かにそうなんだが。。
その次はあの固いシート。F650GSDakarのシートに座ってからと言うもの、オフ車でもこんな素晴らしいシートってありなんだ!と感動したものでした。あれに比べたらテンピュールと岩石くらいの違いがあります。
それに積載性の問題。「Djebelで平気だったんだからオプションのキャリア乗っければいいだろう?」確かにそうなんだが。。

それでも純正オプションが豊富でグリップヒーターもあるなんて泣かせてくれます。
しかしツーリング向けオプションを付けると結構な値段。250ccってそんなに高かったっけ?って思うくらい。
(新モデルが出るためか、近所のバイク屋でかなり安く出ていましたが)

パワーがあると言っても、所詮250。線の細さは250のまま。大排気量バイクにあるような安定した加速感などはない。頑張って出しているという感じ。だから長距離ツーには向かないはず。(本州なら良いけど、北海道だとちと物足りないだろうな。。)

そこで現在の最有力案。
やっぱりWRかな。高速がそれほど苦にならなかったし、オプションも豊富だし。
遠くに行きたくなったらレンタルバイク。

R1200GSなんて買っても、遠くに行くのは年に1~2回だし、それよりは駐輪場代やら、車検やらメンテ代でもっていかれる。それでも大排気量バイクの安定感は中距離でも有り難いんだよね。。

だから600ccあたりでそこそこのバイクがあればいいのに。。
(F650GSDakar復活するか、日本のメーカー出してくれ!ホントに素晴らしかった。欠点など無いと言っても良いくらい。コピーなんか作ったって意味ないんだから、誰もが出していないマーケット狙えよ!)

「だったらXT660Zがいいんじゃない?」
あのバイク、レンタルバイクでも見かけなくてまだ乗ったことがないんです。
最初はデザインが気に入らなかったけど、今はそれほど抵抗がないかな。。

などとグルグルまわってます。

しかし、最近笑ったのがこれ。

F650GS Special Model

F800GSとどこが違うねん!?
とみんな思ったはず。

BMWはとうとう狂ったか?
そもそも800ccなのにF650GSとしたところですでに選択を誤っていますが。。
ドイツ人らしくないこのネーミング。

ところでこの記事。
http://www.mr-bike.jp/feature/integra_cfr250l/index.html
足つき性のことを気にしているようですが、
私の周りにはオンが多く、少数派のオフ野郎で「足つきが・・・」などと弱音を吐いた奴はいない。
しかしネット時代になり、こういったインプレを読むと「足つきが・・・」と泣き言を言っているヤツが多いことに驚く。

両足がベタ?何言ってるの?だったらオフ乗るの止めろ!どうせ通勤快速だろう?

と言いたいところだが、なぜみんなそんなに足着きのことを気にしているのか不思議でならない。
私は身長173cm、WR250R(たぶんノーマル、シート高895mm)を乗りましたが、ちょっとシート高いな、と感じつつも足が付かなくて大変、なんて全く思わない。

足を付く必要があるのは止まったとき。止まったときならベタにつく必要はない。
ケツをずらせば片足ベタに着けるし、長時間走っているときはむしろこのほうがケツに優しい。

身長160cm(女性、大型二輪持ってるくせに完全ペーパーという珍しい人種)にDjebel250XCを乗せたことがあり、さすがにビビっていましたが、170cmオーバーの大の大人がビビってるのか?

私はそういう「足着き重要派」と会ったことがない or そういう話題になったことがないので、何が問題なのか推測してみる。

1.やっぱりビビる
2.初心者ってインプレ書きたがるんだよね~
3.止まったときくらいラジオ体操させてくれ
4.急坂でスタンド立てずに(ガードレールのない)道路脇で写真を撮るのはかなり怖い(バランスが取りにくい)


1なら大の大人が・・・っていう感じ。
2なら納得。
3ならバイク降りてからやれよ
4なら私も同感。両足ベタの有り難さがわかる。

これ以外に理由はあるのだろうか?

ま、とにかく、そう言う(軟弱)ライダーの意見を汲み入れず、シート高が高いまま、っていうのは嬉しいことです。(当然)

拍手[0回]

これが見つからない限りは、どんなにいいバイクがあっても買えない。

対象はプロの窃盗団。
それもバイク盗難の多い市街地。

最上級の防犯対策は「見つけられないこと」。

もしそれをやるとしたらいくつかあり、

1) レンタルボックス
2) トランポ
3) 近所の立体駐車場
4) 人目に触れないところ(隣のスーパー)
5) 管理人さんの自宅

今のところ今の自分の環境ではこの5つが思い浮かぶ。

この中で一番確実でリーズナブルなのはレンタルボックスだが、バイクに乗るまでの「手間」がかかる。
自宅の隣がレンタルボックスなら間違いなくこの選択肢を選ぶが、一番近いところは自転車で5分程度はかかる。
(実際そういう住人はいた)

トランポも確実だが、車のコストと駐車料金を考えるとNG。

近所の立体駐車場は交渉してみないとわからないが、可能だとすればまぁまぁ。
それでも人目につくので、窃盗犯とつながりのある人間がたまたまその立体駐車場で発見されたらNG
それに駐車料金もかかる。(自動車より安くする余地はあるが)
でもマンションの駐輪場に止めるよりは遙かに盗難確率は減る。

最後に本当に人目に触れないところは無い。人目には触れるけど、道路から見えないという場所はある。
(隣のスーパー - 窃盗団は道路を車で巡回して見つけるから)
毎日のように買い物をしているので、好意的な店長だったらタダ同然で場所を貸してくれる可能性はある。
ただやはり人目には触れるので、上記の立体駐車場同様に、犯人と関係ある人に見つかったらOUT。

管理人さんの自宅はすぐ近くにあるが、奥にあるところなので窃盗団はまず見つけることは無い。
問題は止めさせてくれるかどうか。

以上まとめると確実という点では
1) 2)

ただどちらも手間やコストがかかりすぎるので無理。

可能性という点では5)であるが、管理人さんがちょっと・・・と言われたら。。でも一番良いかもしれない。

次に考える手段は、バイク以外の盗難防止対策。(見つけられるのは諦める)

6) 近所のマンションの扉ロックがある駐輪場
7) 今のマンションに扉ロックをつけてもらう

近所のマンションの駐輪場、そこは道路から見つけられやすいが、鍵付き扉のある金網があり、その中に入るにはまず扉を破らなければならない。窃盗犯は必ず下見をする。下見をするために扉を破るという行為はかなりリスクが高いので、バイクにカバーがしてあれば盗まれる可能性はかなり低いと思う。
しかし問題はそのマンションに止めさせてくれるかどうか。
駐輪場の料金を払う必要が当然あるにしても、鍵を貸してくれるかどうかがある。
それに窃盗団はそういうバイクはセキュリティが甘いということは承知しているので、下見無しでやる可能性は十分にある。(マンションの扉を開けることなどがっちりセキュリティロックをしたバイクを盗むより遙かに簡単なはず)

今のマンションに扉ロックというのは一般的に言えばほぼ不可能に近いが、ここの管理人さんはバイクに理解のある人なのでこちらがある程度費用を負担する、と言う話なら了承してくれるかもしれない。
物理的にも可能だが、仰々しくなってしまう。これをほかの住人も了承してくれるだろうか?
もっと良いアイデアがあれば実現可能だが、そのままではまず無理だと思う。
(たった一人の住人のために普通はやらないだろう)

ということで以上をまとめると、自分的には

5) 管理人さんの自宅

が一番可能性が高いが、玉砕されたら現実的な解は無くなってしまう。

最後にいずれも実現できなかった場合は完全に自己防衛しかない。

現時点で最強だと思っているのは、

地球ロック+U字ロック+防犯アラーム

ABUSなどの頑丈で高価なロックはあるが、やはり簡単に破壊できるらしい。
(破壊方法をネットで検索したけど簡単には見つけられなかった)

ABUSも認めているように破壊できないロックは無いので、プロに見つかったらどうしようもない。

私が効果的だと思うのはこれに自作防犯アラームだと思っている。

アラームに必要な条件は、
・鳴ったときはとてつもなく大きい音が鳴ること
・下見の時点でアラームの存在と止め方がわからないこと
この2つの条件が必須だと思う。

自作であれば上記2つの点はクリアできる。
(既製品ではすぐにわかってしまう)
問題はどのタイミングで、どういう仕組みでアラームを鳴らすかどうかである。

なぜこれが有効であるかというと、意外なタイミングで大音量のアラームが鳴ったら犯人もひるむだろうという予測。

しかしプロの窃盗団は大音量のアラームが鳴ったらすぐに諦めて逃げるだろうか?

振動で反応しなかったアラームが意外なタイミングで鳴ったらひるんでしまうような気はしている。

ただやはり問題はどういう仕組み、タイミングにするか?

その前に一つはシート(など)と駐輪場の金網を「謎の」ワイヤーでつなげておくこと。それも見つかりやすく。
犯人はそれが何なのかわからないので下見の時に切断を試みるだろうと思うが、
・切断されたら目をつけられたことがわかるので準備をする余裕がある
・そもそも切断をする勇気が下見の時にあるかどうか?
・仮にその勇気があったとして、切断を試みて何も起きなくて窃盗を実行する勇気があるかどうか?

ということがあるので、次のような案を考えてみた。

・謎のワイヤーを切断すると(他人に迷惑をかけない程度の)音が鳴る
・しかし実際はワイヤーの切断と振動で大音量のアラームが鳴る
・振動だけでは音が鳴らない

としたらどうだろう?

なので、自作のアラームの仕様は次の通り。

・バイクのシートに乗せるだけ
・謎のワイヤー(実際は単なる銅線)は車体と地球とを絡ませるだけ
・ワイヤーが切断されるとそこそこの音が鳴り、5分程度で自動停止
・ワイヤーが切断され、かつ振動か何かを与えると大音量のアラームが鳴る
・1年以上の稼働が可能な電池駆動
・アラームの解除は簡単だけど知らないとできない

ただ問題は

大音量のアラームが鳴って犯人はひるむのか?

上記の条件だけだと、盗もうとしている時点でやることはバイクを車に乗せる数十秒間だけ。

自分はやってしまうと思うかもしれないし、やらないかしれない。たぶん五分五分。
「やらない」という理由は次の通り。

・それ以上の防犯対策があるかもしれない(ココセコムなど)

そういうリスクを冒してまでプロの窃盗団はやるかどうか?

以上をまとめると犯人から見たときの越えるべき山は3つあります。

・基本的なロックを外す
・下見の時点での防犯対策(気になるワイヤーの確認)
・実際に盗んだときの大音量

多くの人はなるべく強力なロックを使いたがると思いますが、私はやはり心理を突いた方が有効だと思います。

以上まとめて私がやる防犯対策は、

・バイクカバー
・基本的なロック - ハンドルロック、前輪はU字ロックと地球とワイヤーロック、後輪ワイヤーロック (これは今まで通りで安いもので十分)
・シートに自作アラームを置き、バイクと地球をワイヤーでつなげる

自作なので最初の手間はかかりますが、普段の手間は最後の設置が増えるだけです。

これでどうだろう??

※酒飲みながら書いたので穴だらけ(笑)


拍手[1回]

Djebel250XCが盗まれました。

盗まれたのは恐らく1/5(水)の夜、マンション駐輪場にて。

防犯対策は、
・ハンドルロック
・前輪U字ロック
・後輪ワイヤーロック
・常時バイクカバー
・防犯用人感センサー付き照明

痕跡が何もなかったことから、トラック等を使い複数人で運んだ可能性が高い。
巷で迷惑をかけているそのへんの若僧のしわざではなく、プロの可能性が高い。
それにオフロードバイクなので、金銭的な目的以外ではほとんど興味ないはず。

盗まれたのはこれで二度目ですが、最初の盗難ではあまりのショックで2年間バイクに乗ることができませんでした。そこから立ち直って新車で購入したのが今回のバイク。

7年以上も乗っていましたが、前回の反省からロックだけはしっかりしていたつもりなのに。。

今回は「またか」という感じで、前回ほどのショックはありませんが、一昨年は交通事故で別のバイクを廃車、足がまったく無くなってしまいました。(四輪車は興味がないので持っていない)

警察への届け出はもちろんですが、

こちらにも登録しました。

そこを見れば私のバイクや住んでいるところがバレバレですが、実況見分をしていた警察官の話では、
「バイクの盗難はそんなに多くはないですよ」
でした。しかし、とんでもない。厚木でのバイク盗難は圧倒的に多いじゃないですか!

l本来上記のサイトのような仕事を警察がやるべきですが、警察は
・バイクを探す気無し
・犯人を捕まえる気無し

です。
警察は盗難証明をするだけの存在でしかないです。

おとり捜査でもやれば簡単に捕まりそうだけど、そんなことすらやらない。
こう言っては何だが痴漢・盗撮の類の犯罪に比べて精神的なダメージ はもちろん、経済的なダメージも大きい。盗まれたバイクの多くは海外で売られると聞くが、それは明らかに密輸行為。最悪の場合別の犯罪に使われる可能性も ある。もし暴力団との関係があれば彼らの資金源になっているはずだ。痴漢・盗撮よりはるかに事件性が高いはずです。

なのに警察が本気でやっているのは痴漢・盗撮といった類の捜査ばっかり。税金の使い方間違っているんじゃないの?と思う。

ちなみに今日中古バイクの現車確認に行ったところ、店のオーナー自身も盗難にあったことがあり、その友人も昨日2台も盗まれた、とのこと。これは偶然ではなく、それだけ日常茶飯事化している犯罪だと言うことを警察も市民も認識して欲しい。特にメディアはこういう事件を取り上げるべきだと思う。

今回の盗難は、私のほうに落ち度は無いことは明らかだし、それ以上の防犯対策をしても盗難に遭っている人はいる。

プロの手にかかってしまえば難易度が上がるものの、不可能ではない。
そういう「プロ」という存在を許すこと自体に問題があるし、犯罪者を野放しにしている社会に問題があるのではないでしょうか?

 こちらによれば2004年のバイク盗難は15万台、仮に1台当たり50万円の被害額だとすると、年間750億円というとんでもない金額になります。この50万円という金額に根拠はありませんが、そもそもどういうバイクが盗まれているのかという集計情報すらないのが現状です。
ちなみに世間をあれだけ騒がしている振り込め詐欺ですら年間100億円程度です。(wikipediaより)
こういっては何ですが、あれだけ騒がれているのにたったの100億円ですよ。
規模が大きい犯罪がメディアでまったく取り上げられないというのはおかしいと思いませんか?
 

拍手[2回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/29 この記事のお陰で気づけました]
[05/22 Id23rywc4f]
[11/04 スーパー コピー どこで 買える]
[10/05 NONAME]
[10/05 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright 雑趣味 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]